アイコン 黄金のトイレ「アメリカ」盗まれる 5億円超/美術館

Posted:[ 2019年9月17日 ]



英オックスフォード近郊にあるチャーチル元首相の生家、ブレナム宮殿で14日早朝、美術展の一環として設置された「黄金のトイレ」が何者かに盗まれた。
「アメリカ」と名付けられた18金製の便器は、イタリアの彫刻家マウリツィオ・カッテラン氏の作品で、報道担当者によれば時価500万ドル(約5億4000万円)以上。同氏の作品展の一環として12日に公開されたばかりだった。

警察によると、14日午前4時50分ごろ、正体不明の集団が少なくとも2台の車を使って盗み出したとみられる。この件に関連して66歳の男が拘束された。
実際に使える便器として床下の配管につながれていたため、周りが大きく損傷し、水があふれ出すなどの被害があったという。



警察幹部は、便器がまだ見つかっていないとして市民に情報提供を呼び掛けた。
作品展は15日以降、通常通り開かれるという。
ブレナム宮殿の責任者は先月、便器の展示について「配管につながれるうえ、直前に誰が使ったのかも分からないトイレだ」と語り、盗まれる可能性を打ち消していた。

「アメリカ」は2016年以降、米ニューヨークのグッゲンハイム美術館に設置されていた。米国社会の格差などを風刺した作品とされる。米ホワイトハウスが昨年、同美術館からゴッホの絵画を借りようとしたのに対し、美術館側は代わりにこの便器を貸し出すと答えて話題を呼んだ。
以上、CNN参照

0917_02.jpg

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。