アイコン 日本光電工業 賄賂送り 三重大元教授とともに逮捕

 

 

三重県警は、三重大学医学部付属病院の臨床麻酔部長だった元教授の亀井政孝容疑者(54)が、2019年8月、三重大学医学部付属病院の医療機器の調達をめぐって、医療機器メーカーの「日本光電工業」側から200万円を自らが代表理事を務める団体の口座に振り込ませたとして第三者供賄の疑いで逮捕した。

警察は「日本光電工業」の中部支店医療圏営業部長の下村容疑者(48)らを贈賄の疑いで逮捕し、6日朝から名古屋市熱田区にある支店などの関係先を捜索し、どのような経緯で機器が選定されたのかなど解明を進める方針。
亀井元教授は3年前に教授に就任し、研究や育成などを目的とした法人を設立し、製薬会社や医療機器メーカーから寄付金なども集めていたといい、昨年辞職している。
以上、

口座に振り込むなど日本光電の担当も元教授も賄賂=贈収賄のド素人か、それともこれまでまかり通り、何も心配しなかったのか。
議員の先生方に教えてもらうべきだ。重い菓子箱をその辺に落としいく人もいる世界。

笑い話、
某ゼネコンの調整役の人が、先生から要求され菓子箱を先生へ届けたものの、途中で少し軽くなっていたそうだ。
ただ、今回のケースは純然とした研究や育成などを目的したものだったら忍びない。
日本光電工業は、暫く、大手病院研究所や国が関係する医療機関などの入札に参加できなくなる。研究や育成のための寄付金であっても、賄賂と認められそうなお金を贈るときは・・ないように社員教育すべきだろう。
日本光電は脳波計では世界首位、本日の株価には大きく影響していない・・・・。新コロナウイルスは脳にも侵入することから需要が拡大しているはずだが・・・株価の変動はここ半年大きく動いていない。

[ 2021年1月 6日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産