11月の米ミシガン大学消費者マインド指数(速報値)は3ヶ月連続の上昇となった。消費者は家計の状況や景気見通しへの楽観を強めており、今後も景気拡大を支える兆しがあらためて示された。
消費者マインド指数が3ヶ月続けて上昇するのは2年ぶり。
低い失業率や最高値圏で推移する株式相場、利下げが消費者の見通しを明るくしていることを示した。
家計の状況が改善したと回答した消費者の割合は55%、同調査50年の歴史でその水準を上回ったのは過去に4度だけだという。
米経済成長率の7割は家計消費、米経済の最も強い部分は失業率の低さに比例して、ゆっくりではあるが賃金が伸びていること。貿易戦争激化により、消費者は支出にやや慎重になったが、利下げもあり、リセッション(景気後退)を引き起こすほど出費を控える理由は何もないと考えている。
以上、
トランプ大統領は、経済を実際、好調に持続させていることから経済政策の支持率は60%あまりと高い。金利の低下は企業ばかりかクレジットで購入する比率が高い米国人の消費にも刺激になっている。特に自動車の購入には恩恵をもたらす。