6月の全国百貨店売上高▲3.5%減/日本百貨店協会 消費不況の影響ひしひしと
日本百貨店協会が発表した6月の全国の百貨店の売上高は4ヶ月連続減となる▲3.5%:減となった。
前月に比べ1.6ポイント(▲5.1%/前月)の改善を見せている。
地区別では全18地区のうち九州を除いた17地区で前年に届かなかった。
10都市計と10都市以外計は共に▲3.5%減となっており、規模別売上でも全ての店舗規模で前年割れに終わった。
訪日外国人(シェア2.8%)は、購買行動や品目の変化から、購買単価(▲30.2%)と大幅な下落傾向が続いており、売上高は▲20.4%減(約130億円)と3ヶ月連続前年割れしたが、購買客数は14%増(約23万人)と41ヶ月連続前年を確保している。
また、長く減速傾向にある中間層をはじめとして国内購買客(シェア97.2%)の不調は継続しており急回復が厳しい状況にある。
I.概況
1.売上高総額 4,699億円余
2.前年同月比 ▲3.5%(店舗数調整後/4ヶ月連続マイナス)
3.調査対象百貨店 81社 236店(平成28年5月対比±0店)
4.総店舗面積 5,969,483m2(前年同月比:▲1.6%)
5.総従業員数 76,233人(前年同月比:▲2.7%)
6.3か月移動平均値 11-1月▲1.4%、12-2月▲0.5%、1-3月▲1.6%、
(店舗数調整後) 2-4月▲2.2%、3-5月▲3.9%、4-6月▲4.1%
[参考]平成27年6月の売上高増減率は0.4%(店舗数調整後)だった。
政府は、景気対策に短絡的かつフーバーダム式の古い公共投資ばかりに集中投資するが、消費者に直接消費拡大を図らせる方策を採らない限り、土木中心の公共投資は経済波及効果は限られ、企業の利益も内部留保に向けられ、資金の循環が限られる。選挙も終わったことだし、消費者対策が必要だ。
6月の地域別百貨店売上高
|
|||
|
売上高
|
前年比
|
構成比
|
地区
|
千円
|
||
全 国
|
469,996,164
|
-3.5%
|
100.0%
|
1 0都市
|
319,224,36
|
-3.5%
|
67.9%
|
札幌
|
11,408,357
|
-1.8%
|
2.4%
|
仙台
|
6,434,768
|
-2.2%
|
1.4%
|
東京
|
130,170,443
|
-3.2%
|
27.7%
|
横浜
|
29,532,332
|
-2.9%
|
6.3%
|
名古屋
|
29,326,746
|
-2.8%
|
6.2%
|
京都
|
18,348,608
|
-4.4%
|
3.9%
|
大阪
|
57,350,420
|
-5.7%
|
12.2%
|
神戸
|
12,018,550
|
-3.8%
|
2.6%
|
広島
|
10,034,228
|
-1.0%
|
3.1%
|
福岡
|
14,599,909
|
-2.5%
|
3.1%
|
10都市以外の地区
|
150,771,803
|
-3.5%
|
32.1%
|
北海道
|
2,391,462
|
-1.6%
|
0.5%
|
東北
|
7,312,513
|
-6.7%
|
1.6%
|
関東
|
70,020,735
|
-4.4%
|
14.9%
|
中部
|
11,081,966
|
-3.9%
|
2.4%
|
近畿
|
20,126,837
|
-2.8%
|
4.3%
|
中国
|
10,790,132
|
-4.5%
|
2.3%
|
四国
|
7,445,622
|
-4.9%
|
1.6%
|
九州
|
21,602,536
|
1.2%
|
4.6%
|
コメントをどうぞ