11月の米自動車販売台数0.9%増 日産13.9%増と快調
スポンサード リンク
年末商戦に入っている米国、しかし、自動車の販売は伸びていない。そうした中、セダンは▲8.2%減、SUVやP/Uは6.6%増と、SUVなどの売れ筋を持っている日産などのメーカーは販売台数を伸ばしている。
しかし、内実は値引き合戦が繰り広げられているという。
韓国勢はどうなっているのだろうか。
リコール隠し問題もすでに長く、その影響は賞味期限切れとして復活する時期だが、米国離れの3NO宣言など政治的な問題も売れ行きに影響しているのだろうか。
数値はオートデータ参照。
2017年11月 米自動車メーカー別販売台数ランキング
|
|||||
|
販売台数
|
前年比
|
1~11月
|
前年比
|
|
|
総販売台数
|
1,393,010
|
0.9%
|
15,622,461
|
-1.5%
|
種別
|
セダン
|
487,311
|
-8.2%
|
5,820,225
|
-10.2%
|
SUV+乗用トラック
|
905,699
|
6.6%
|
9,802,236
|
4.5%
|
|
順
|
メーカー名
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1
|
General Motors
|
245,387
|
-2.8%
|
2,693,702
|
-1.1%
|
2
|
Ford Motor
|
210,771
|
6.7%
|
2,344,666
|
-1.3%
|
3
|
Toyota Motor
|
191,617
|
-3.0%
|
2,211,530
|
0.2%
|
4
|
Fiat Chrysler
|
154,919
|
-3.7%
|
1,887,430
|
-8.0%
|
5
|
Honda Motor
|
133,156
|
8.3%
|
1,492,112
|
1.0%
|
6
|
Nissan
|
131,138
|
13.9%
|
1,450,391
|
2.7%
|
7
|
Hyundai
|
57,211
|
-8.5%
|
621,961
|
-12.7%
|
8
|
Subaru
|
51,721
|
0.8%
|
584,614
|
5.9%
|
9
|
Kia
|
44,302
|
-15.6%
|
546,629
|
-7.9%
|
10
|
Mercedes/Smart
|
34,242
|
2.2%
|
335,895
|
-2.3%
|
11
|
BMW
|
32,087
|
4.5%
|
313,926
|
-4.2%
|
12
|
VW
|
29,207
|
-1.6%
|
309,395
|
8.3%
|
13
|
Mazda Motor
|
21,469
|
-2.6%
|
262,577
|
-2.4%
|
14
|
Audi
|
19,195
|
12.1%
|
199,534
|
6.7%
|
15
|
Jaguar Land Rover
|
9,862
|
9.1%
|
102,939
|
11.2%
|
16
|
Mitsubishi
|
8,609
|
24.8%
|
95,185
|
7.1%
|
17
|
Volvo
|
7,854
|
1.7%
|
71,828
|
-1.1%
|
18
|
Porsche
|
5,555
|
0.8%
|
51,507
|
2.5%
|
|
その他
|
4,708
|
|
46,640
|
|
|
TOTAL
|
1,393,010
|
0.9%
|
15,622,461
|
-1.5%
|
アメリカ市場での現代・起亜の販売台数月別推移
|
|||||||
|
|
2017年
|
2016年
|
||||
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
|||
1月
|
現代
|
46,507
|
3.3%
|
45,011
|
1.1%
|
||
起亜
|
35,626
|
-7.0%
|
38,305
|
0.0%
|
|||
小計
|
82,133
|
-1.4%
|
83,316
|
0.6%
|
|||
2月
|
現代
|
53,020
|
0.0%
|
53,009
|
1.0%
|
||
起亜
|
42,673
|
-14.2%
|
49,737
|
13.0%
|
|||
小計
|
95,693
|
-6.9%
|
102,746
|
6.4%
|
|||
3月
|
現代
|
69,265
|
-8.0%
|
75,310
|
0.4%
|
||
起亜
|
49,729
|
-15.2%
|
58,279
|
-0.8%
|
|||
小計
|
118,994
|
-10.9%
|
133,589
|
-0.2%
|
|||
4月
|
現代
|
63,050
|
1.3%
|
62,213
|
-8.5%
|
||
起亜
|
53,358
|
-5.6%
|
56,508
|
6.1%
|
|||
小計
|
116,408
|
-1.9%
|
118,721
|
-2.2%
|
|||
5月
|
現代
|
60,011
|
-15.5%
|
71,006
|
11.6%
|
||
起亜
|
58,507
|
-7.0%
|
62,926
|
0.8%
|
|||
小計
|
118,518
|
-11.5%
|
133,932
|
6.2%
|
|||
6月
|
現代
|
54,507
|
-19.3%
|
67,511
|
0.0%
|
||
起亜
|
56,143
|
-10.3%
|
62,572
|
13.7%
|
|||
小計
|
110,650
|
-14.9%
|
130,083
|
6.9%
|
|||
7月
|
現代
|
54,063
|
-27.9%
|
75,003
|
5.6%
|
||
起亜
|
56,403
|
-5.9%
|
59,969
|
6.5%
|
|||
小計
|
110,466
|
-18.2%
|
134,972
|
6.0%
|
|||
8月
|
現代
|
54,310
|
-24.6%
|
72,015
|
-12.7%
|
||
起亜
|
53,323
|
-1.7%
|
54,248
|
-7.9%
|
|||
小計
|
107,633
|
-14.8%
|
126,263
|
-3.6%
|
|||
9月
|
現代
|
57,007
|
-14.4%
|
66,610
|
-0.1%
|
||
起亜
|
52,467
|
6.6%
|
49,220
|
-1.2%
|
|||
小計
|
109,474
|
-14.8%
|
115,830
|
|
|||
10月
|
現代
|
53,010
|
-24.6%
|
62,505
|
4.2%
|
||
起亜
|
44,397
|
-1.7%
|
48,977
|
-2.1%
|
|||
小計
|
97,407
|
-12.7%
|
111,482
|
|
|||
11月
|
現代
|
57,211
|
-8.5%
|
62,507
|
4.2%
|
||
起亜
|
44,302
|
-15.6%
|
52,504
|
15.3%
|
|||
小計
|
101,513
|
-14.8%
|
115,011
|
|
|||
1~11累計
|
現代
|
621,961
|
-12.7%
|
712,700
|
2.1%
|
||
起亜
|
546,629
|
-7.9%
|
593,245
|
3.8%
|
|||
小計
|
1,168,590
|
-10.5%
|
1,305,945
|
|
|||
年計
|
現代
|
|
|
775,005
|
1.7%
|
||
起亜
|
|
|
647,598
|
3.5%
|
|||
小計
|
|
|
1,422,603
|
2.5%
|
|||
・米乗用車市場全体の1~11月は▲1.5%減。
|
[ 2017年12月 2日 ]