アイコン 総務省 NHKのネット同時の「常時同時配信」の計画を認可 今春開始予定

 

 
 

総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の計画を認可。

同時配信は今春始まる見通しで、視聴者は追加の受信料なしにスマートフォンなどで番組を見ることができるようになる。

業務肥大化を懸念する高市早苗総務相が規模縮小を求めたのに沿ってNHKが提出した申請の修正案を受け入れた。

ただし、認可条件として、ネット活用業務の費用を抑制する管理の仕組みの早期導入、民放との連携を具体化する場の設置などを挙げている。

経営改革の進展も引き続き注視するとして、高市氏は14日の閣議後記者会見で「実施基準案」を「おおむね妥当」と評価している。

以上報道より参照

これはスマホから徴収するための前振りだろうか。

しかし、スマホはアプリをインストールしない限り見ることはできない。

まさか、ウルトラCでスマホ所持者にも徴収できるようにするのか。

追加の受信料なしに、というのも勝手に初めて勝手に値上げする可能性もありそうだが、如何に。



https://news.livedoor.com/article/detail/17663259/

[ 2020年1月15日 ]
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  


PICK UP


PICK UP - 倒産