アイコン 韓国 教会での感染広がる

Posted:[ 2020年6月 2日 ]

欧州の感染拡大のキーポイントは、欧州の高齢者には熱心な信者たちが多く、日曜ごとの礼拝に通う人々が多い。扉を締め切った教会では賛美歌を歌い、新コロナウイルスをエアロゾル化させ教会単位で感染を拡大させてきた。その発火点の一つがベネチアカーニバルだろう。
当時、すでにミラノ市があるロンバルディア州では地域をロックダウンするなど感染拡大、ベネチアも近く、カーニバルは2週間ほど開催され、欧州中から観光客が訪れ、イタリアの観光地を回り帰国、その後、欧州中で感染が急拡大した。また、イタリアから欧州各地へ観光やビジネスで動いた人たちも多い。その感染の拡大の導火線はイタリアでも欧州各国でも教会にあった。

韓国は5100万人の人口の32%がキリスト教の信者とされる、悪用される儒教の反動や貧困などから心の支えになっているのが教会、5月以降、新コロナの感染者が70人近く確認されている。礼拝や会合・行事が感染拡散の震源地となっている。

仁川市だけで、他の宗教施設も合わせ4234ヶ所・所在するという。ソウル市・京畿道を合わせた首都圏の施設数は計り知れない。

なかでも感染した牧師があちこちの教会を掛け持ちしていたりして、行ったところで感染が広がったり、牧師たちの勉強会で感染が広がったりしている。
信者の感染者の多くが小規模教会での感染者であり、一度に多くの感染者が発生するわけではないが、あちこちの教会で感染者が出ている。



スポンサーリンク

一時、ソウル市では保守系の大規模教会が礼拝禁止要請を断り礼拝を強行、政権与党のソウル朴元淳市長と対立していたが、京畿道の政権与党の李在明知事同様、もしも感染者が出た場合、治療に要する全費用を教会に請求するとしていた。
そうした制裁も、規制緩和されていた。
以前から教会では感染が続いており、ソウルのコールセンター集団感染でも職員が感染しているとも知らず教会の礼拝に参加、教会での集団感染に発展していた。

それ以前には、京畿道で道からの礼拝の自粛要請を無視して礼拝を行い、新コロナに有効だとして、アイロン用噴霧器で聖水を参列者一人ひとりに噴霧し、そのとき感染者がおり容器に触れたと見られ、多くの感染者が出ていた。噴霧した牧師の妻も感染していた。ほとんどおカルトの世界。

ただ、5月からは、首都圏のあちこちの教会で感染者が発生しており、首都圏でのステルス感染者の多さを裏付けているようだ。
韓国では貧困者も多く、250万人の外国人のうち就業目的の労働者も約70万人と多く、別途、不法滞在者も39万人と多いが、ほとんど首都圏に居住しているものと見られ、韓国の得意な感染検査も行き届かない現実がある。またそうした人たちは若い人たちが多く、ほとんどが無発症や軽症で済み、そうした人たちにより街中にステルス感染者が再生産され続けているものと見られる。

日本では財務大臣のように熱心な信者が少なく、教会での集団感染は薄いが、他はほとんど韓国の集団感染と日本の集団感染は似ている。
クラブ、飲食店、老健施設、病院、美容院、コールセンター、学校、ジム、教会・・・。

これまでJC-NETでは、韓国での集団感染一覧表を掲載することで、日本の関係者に注意を促してきたつもりだったが、一つも役に立たなかったようだ。


スクロール→

韓国における宗教の礼拝、行事、集会を通じた発生事例(5月以降)>

区分

感染者

伝播経路

関連教会 / 機関

原語聖書研究会関連

14

原語聖書研究会

‧( ソウル陽川区 ) 恵みメソジスト教会 、( ソウル蘆原区 ) ラファ治癒祈祷院 、( ソウル道峰区 ) 恵み教会

1人死亡 )

小グループの推定

‧(京畿道南楊州市 ) かどう私たちの教会 、(京畿道議政府市 ) 主の愛 教会

江南区トンイン教会関連 ( 九里市一家 )

11

トンイン教会推定 (5.21

‧( ソウル市江南区 )トンイン教会

韓国嘉泉大学の宣教会

8

韓国の大学生宣教会の集まり推定 (5.2425

‧( ソウル市江南区 ) イエスの弟子教会 、( ソウル鍾路区 ) 韓国の大学生 宣教会

関連

安養 / 軍浦牧師会関連

9

牧師会の済州島での集まり推定(5.2527済州島 )

‧(京畿道軍浦市 ) 新しい契約教会 、 窓の教会 、 恵み神で教会 、(京畿道安養市 ) 一心ビジョン教会

仁川 /京畿道開拓教会の集会関連

23

開拓教会の牧師

‧(仁川富平区 ) 主の愛教会 、 ソンジン教会 、仕える教会 、( 仁川ミチュホル区 ) 灯教会 、 恵み豊かな教会 、 栄光教会 、 新しい空の園教会 、 主の愛教会 、 信仰教会 、( 仁川市中区 ) 新鮮教会 、( 仁川西欧 ) セヌリ教会

聖書研究会推定 (5.2528

‧(京畿道富川 ) 富川純福音性教会 、(京畿道始興市 ) 始興 チャムボクされた教会

エリム教会関連

9

エリム教会推定

‧(慶北亀尾市 ) エリム教会

5月中旬 )

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク