アイコン 池田エライザ初監督作「夏、至るころ」/田川と立原道造の世界

Posted:[ 2020年12月15日 ]

旧産炭地・福岡県田川市を舞台に、将来を巡る高校生の迷いと焦りを描く青春映画「夏、至るころ」。初監督作として原案を書いたモデルで俳優の池田エライザ(24/福岡市出身)は、全ての俳優たちのせりふに「言いたいことを落とし込んでいる」と作品への情熱を語った。

 10代を含め若者の死因のトップが自殺だという現代。池田は「無邪気に夢を描くことが難しくなってきている」、「正体不明の焦りを感じる」と、その相貌を表現する。
映画作りには「ささやかでも若者の手助けを」という思いで臨んだ。貫くテーマは「幸せとは何か」。

大学に行くか、どう生きるか。高校3年の夏、翔(倉悠貴)と同級生の泰我(石内呂依)の友人関係は、進路選択の違いを巡ってぎくしゃくする。そこに、20代だろうか、赤いワンピースに下駄を履いた女性、都(さいとうなり)が現れ、2人の心を揺さぶる。都のワンピースと下駄は、池田の普段の姿だという。池田は都に自身のメッセージを託して、語らせているようだ。
2人にいきなりギターを売りたいと相談し、高校に行かず続けてきた歌手をやめたと明かす。「逃げてきちゃったの」と。身辺や思うことを「息するように歌った」頃は幸せだった。



スポンサーリンク

だが、デビューのチャンスが来ると注文が付き始める。恋愛経験はないのに恋の歌を書く。「言われるがまま分からないこと歌って、ほめられて」。そんな日々を重ねた先で「歌も自分も嫌いになった」と言うのだ。「自分がどんどん透けて見えて、そんなことを思う自分もダサくて」、歌の世界から逃げてきたという。

自分を偽っちゃだめ。自分の思いが大事よ-。都のせりふには、そんな池田の思いがのっているようだ。
池田は言う。「世の中に対してふがいなさを感じたら、一度逃げてみる。一回その世界から離れてみて、時間をかけて、その傷を、古い傷をいとおしんで癒やすことができる。『逃げてもいいんだよ』っていうのは、みんなにも伝えたいこと」

思いを伝える 映画作りの面白さも感じ
「幸せとは何か」と問う翔に対し、祖父(リリー・フランキー)が悠揚迫らず一言、投げる。「考えんで走れ」と。

モデル、俳優、ギター弾き語り、司会、エッセー。そのせりふの裏には、マルチにチャレンジして活路を開く池田の思いが宿るに違いない。
迷いの翔が教師(高良健吾)から夏休みに読めと渡された本の一つは、昭和初期の夭逝(ようせい)の詩人、立原道造の詩集だった。池田が読んでいて織り込んだ。

映画では、田川市のシンボル、旧炭鉱の2本煙突が1本に重なる場所に立つと幸せになる、という話を聞き、翔がその場所を探して駆け回る場面で、その詩集の中の詩を読む祖父の朗読が重ねられる。

<夢みたものは ひとつの幸福 / ねがつたものは ひとつの愛>で始まる詩は、最後に<それらはすべてここに ある と>と結ぶ。

「幸せとは」身近にあって気付かない、という人生の真実を、詩の朗読に託して伝える。まさに池田の「言いたいこと」だろう。
「今を生きている人が、あまりに今を生きていない気がして…。今を生きてほしいな」という言い方で、池田はまた足元の幸せを問い掛ける。

思いをうまく伝えることができる映画作りの面白さも感じていた。「世の中に対して、SNSで言っても伝わらない、時には曲解されてしまうような言葉を、他者(俳優)に委ねて語ってもらう。それが意外とよかったりした」
以上、西日本新聞参照

今の人も立原道造の世界に入っちゃうんだぁ。
立原道造が亡くなったのは24、池田氏も同い歳、何かを感じ・あふれ、何かを伝えたいんだなぁ。
池田氏はよう知らんがぁ 若い人だけに期待したい。
何か残るか、何が残るか、映画を見てみたい。

「夢みたもの」
夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しずかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざって 唄をうたっている
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊りをおどっている

告げて うたっているのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたっている

夢みたものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と

「しあわせな一日」
しあわせな一日は
幾つあったろう

日の終わり
疲れた橋に身をもたれ
かぞえていれば

靄(もや)のなかに
ともる燈(あかり)は
煌(きら)めいて

人の数の
千倍のしあわせが
一人のためにあるのだと

やさしい調べで
繰り返していた

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク