アイコン 星出さん搭乗の国際宇宙ステーション(ISS) 火災報知機作動

Posted:[ 2021年9月10日 ]

国際宇宙ステーション(ISS)のロシアセグメントの乗組員は、火災と煙警報器が鳴ったときに煙と燃えたプラスチックの臭いを報告した。

ロシアの宇宙機関ロスコスモスは、事件は、ステーションのバッテリーが再充電されていたときに、ロシア製のズヴェズダモジュールで木曜日の01:55GMTに起こったと説明した。

ロスコスモスによると、乗組員はエアフィルターを作動させ、空気の質が正常に戻ると「夜の休息」に戻ったという。乗組員は木曜日に予定されている船外活動を計画通りに進めると当局は述べた。
この事件は、ロシアセグメントの状況に対する安全上の懸念を引き起こした一連の問題の最新のもの。

ロスコスモスは声明のなかで、「国際宇宙ステーションのロシアセグメントのズヴェズダサービスモジュールで、自動バッテリー充電中に煙探知器が作動し、警報が鳴った」と述べた。
フランスの宇宙飛行士トーマス・ペスケは、NASAの放送を引用して、「プラスチックや電子機器を燃やす臭い」がステーションの米国セグメントに漂っていると述べた、とロシアの州通信社RIANovostiが報じた。



スポンサーリンク

ISSは現在、NASAの宇宙飛行士Mark Vande Hei、Shane Kimbrough、MeganMcArthurによって運営され、ロシアのロスコスモスのオレッグ・ノヴィツキーとピョートル・ドゥブロフ。宇宙航空研究開発機構の星出彰彦宇宙飛行士と欧州宇宙機関のペスケ宇宙飛行士。
ノビツキーとドゥブロフは木曜日に6時間の船外活動を実施し、7月に宇宙ステーションとドッキングしたロシア製のナウカ科学実験室を統合し続ける予定。

「すべてのシステムは正常に動作しています」とRoscosmos氏は述べている。
ISSのロシアセグメントは最近いくつかの問題を経験しており、宇宙関係者は8月、古いソフトウェアが「修復不可能な障害」につながる可能性があると警告していた。
ロシアセグメントの一部であるズヴェズダサービスモジュールでは、今年の初めと2019年を含め、いくつかの空気漏れが発生していた。

ロシアは、ハードウェアの老朽化に起因する懸念を引用して、2025年以降にISSを離れ、独自の軌道ステーションを打ち上げる計画を以前に示している。
7月、Naukaモジュールのスラスターがドッキングの数時間後に再点火した後、ISS全体が軌道から外れた。これは、ロシアの宇宙当局が、ソフトウェアの故障か原因の事件だったとしていた。
以上、アルジャジーラ参照

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク