調査のオートモーティブ社が10月4日発表した9月の米国の自動車販売台数は、前年同月比11%増の111.8万台だった。
日本勢は半導体や部品供給問題から生産減、タマ不足に陥り、販売台数を大きく下げ、生産増を図った海外他社メーカーに市場を奪わ
.2-+れている。
第3四半期(7~9月)では、
ゼネラルモーターズが24%増の55万1976台、
9月は部品部材の供給難が解消され生産増から68%の大幅増となった。
四半期ベースでは、主力の「シボレー」ブランドの販売は30%増、高級車「キャデラック」が50%増と大幅に伸びた。
燃料費高騰にかかわらず、大飯食らいの大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「シボレー・サブアーバン」の販売が40%余り、ピックアップ「シルバラード」の重量級バージョンも60%近く伸びた。
GMはEV「シボレー・ボルト」と「ボルトEUV」の世界生産台数を3万台増やして7万台余りとする計画を示し、需要の伸びを理由に挙げた。同社は今年に入り、コンパクト電気自動車(EV)の価格を6000ドル引き下げている。
トヨタは半導体不足やサプライチェーンからの部品供給問題により▲7.1%減の52万6017台、1~9月でも▲15%余りの減少となった。
クロスオーバー車「RAV4」の9月の販売は約51%伸び、トヨタブランド車全体をけん引した。
高級車「レクサス」の9月の販売は▲43%減り、1~9月では▲16.8%減少。同ブランドのSUV「RX」の9月販売の伸びは1%に届かず、1~9月は▲5.1%減だった。
ステランティスは▲6%減の38万6375台。
調査のコックス社が予想していた38万8481台をやや下回った。最も売れたのはピックアップ「ラム」で「ジープ・ラングラー」と続いた。
「ダッジ」ブランドの「チャレンジャー」は17%増、「チャージャー」は25%増となっている。EVに移行するためこれらモデルのガソリン車バージョンは来年打ち切られる。
ホンダの7~9月期の米国販売台数は前年同期比▲36%減だった。
高級車「アキュラ」が▲44%落ち込んだ。それでも同社によると、在庫状況の改善の兆しが見られ、クロスオーバー「CR-V」の9月の販売は27%伸びた。ピックアップ「リッジライン」は53%増加し、9月としては過去最高となった。
10~12月(第4四半期)の生産増加が「CR-V」「CR-Vハイブリッド」「パイロット」などの全く新しいモデルを投入する。
日産自動車の7~9月期の米国販売台数は、前年同期比▲23%減少した。
半導体不足が影響し、日産ブランドの販売は▲24%減った。高級車ブランド「インフィニティ」は5.4%増加した。
セダン「アルティマ」の販売台数は2倍に伸びたが、クロスオーバーSUV「ローグ」は19%減の4万2460台にとどまった。
韓国勢の現代自動車G(+起亜)は3.8%増の38万4451台、
クロスオーバー「ツーソン」とエコノミーセダン「エラントラ」がけん引した。ハイブリッドと完全EVモデルは過去最高を記録した。9月の販売台数は前年同月比11%増だった。
EV販売台数は9月3533台で前年比28.0%増となったが、6月の7129台以降、3ヶ月連続して前月比で減少している。
これは、米国のインフレ抑制法施行(米生産車優遇策)により、今年8月17日以降、EVを契約した消費者は、税額控除のEV補助金7500ドル(1台あたり)を受け取ることができない。
それ以降に契約した車両が引き渡される今年末や来年初めから、現代自動車グループのEV販売台数が本格的に減少する可能性が高い。
EVは、テスラを除く完成車メーカーの月別電気自動車販売台数はほぼ同水準、供給能力によって順位が決定されるだけに、現代自動車グループが現地生産を急がなければならないが、工場はまだ建設中。日本勢は営業力のない日産のEVのみ、トヨタは自己チュー埋没中。
テスラは世界販売で発表している。
7~9月期の世界出荷台数は過去最高の42.5%増の34万3830台だったが予想(35.8万台)に届かず、発表した3日の株価は大幅安となった。週末の納品車両の確保が難しくなっているという。21Q3は24.1万台、Q4は30.8万台、22Q1は31万台、Q2は25.4万台、Q3は34.3万台で増加トレンドは不変。米政府による補助金も他社EVを圧倒して享受することになる。同社にはフォローの風が吹き続ける。
フォードはまだ販売台数の概要を公開していない。
EVをほとんど持たない日本勢は、CMや自動車記事での打ち出しが弱く、販売に大きく影響している。半導体不足や部品不足の問題もあろうが、CMや雑誌やニュースで取り上げられる頻度が減少すれば販売不振に陥る。民主党政権下、EV投入が遅れ、逆に日本勢はたたかれる。韓国勢とは対称的。自動車情報誌や自動車評価会社・評価機関に対しては合法的に積極的なロビー活動が必要なようだ。
加速度的に進む世界にあり、亀さん経営ではウサギさんに飛び越されてしまう。その亀さんは首さえも引っ込めてしまっている。
スクロール→
米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台
|
|
米国
|
中国
|
|
22年
|
21年
|
前年比
|
22年
|
21年
|
前年比
|
1月
|
1,002
|
1,109
|
-9.6%
|
2,531
|
2,503
|
1.1%
|
2月
|
1,058
|
1,196
|
-11.5%
|
1,737
|
1,455
|
19.4%
|
3月
|
1,249
|
1,605
|
-22.2%
|
2,234
|
2,526
|
-11.6%
|
4月
|
1,256
|
1,512
|
-16.9%
|
1,181
|
2,252
|
-47.6%
|
5月
|
1,115
|
1,586
|
-29.7%
|
1,862
|
2,128
|
-12.5%
|
6月
|
1,146
|
1,300
|
-11.8%
|
2,502
|
2,015
|
24.2%
|
7月
|
1,147
|
1,291
|
-11.2%
|
2,420
|
1,864
|
29.8%
|
8月
|
1,151
|
1,095
|
5.1%
|
2,383
|
1,799
|
32.5%
|
9月
|
1,118
|
1,007
|
11.0%
|
未
|
2,067
|
|
累計
|
10,242
|
11,701
|
-12.5%
|
16,850
|
18,609
|
1.9%
|
・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台
|
|
ドイツ
|
イギリス
|
|
22年
|
21年
|
前年比
|
22年
|
21年
|
前年比
|
1月
|
184
|
169
|
8.9%
|
115
|
90
|
27.8%
|
2月
|
200
|
194
|
3.1%
|
59
|
51
|
15.7%
|
3月
|
241
|
292
|
-17.5%
|
243
|
284
|
-14.4%
|
4月
|
180
|
229
|
-21.4%
|
141
|
141
|
0.0%
|
5月
|
207
|
230
|
-10.0%
|
124
|
156
|
-20.5%
|
6月
|
224
|
274
|
-18.2%
|
141
|
186
|
-24.2%
|
7月
|
205
|
236
|
-13.1%
|
112
|
123
|
-8.9%
|
8月
|
199
|
193
|
3.1%
|
69
|
68
|
1.5%
|
9月
|
未
|
197
|
|
未
|
215
|
|
累計
|
1,640
|
2,014
|
-9.7%
|
1,004
|
1,314
|
-8.6%
|
|
|
日本
|
韓国
|
|
22年
|
21年
|
前年比
|
22年
|
21年
|
前年比
|
1月
|
329
|
384
|
-14.3%
|
94
|
116
|
-19.0%
|
2月
|
354
|
432
|
-18.1%
|
103
|
101
|
2.0%
|
3月
|
512
|
613
|
-16.5%
|
111
|
141
|
-21.3%
|
4月
|
299
|
349
|
-14.3%
|
119
|
135
|
-11.9%
|
5月
|
261
|
319
|
-18.2%
|
119
|
124
|
-4.0%
|
6月
|
327
|
365
|
-10.4%
|
121
|
134
|
-9.7%
|
7月
|
349
|
377
|
-7.4%
|
122
|
123
|
-0.8%
|
8月
|
290
|
319
|
-9.1%
|
105
|
106
|
-0.9%
|
9月
|
395
|
318
|
24.2%
|
113
|
91
|
24.2%
|
累計
|
3,116
|
3,476
|
-10.4%
|
1,007
|
1,071
|
-6.0%
|
↓ホンダのピックアップトラック「リッジライン」