7月の米・中・日・独の自動車販売台数 中国以外不振
まだ、半導体の不足があるのか、半導体を組み込むパッケージ会社の生産が遅れているのか、それとも中国最大の貿易港でもある上海のロックダウンによる輸出入の大幅減少によるサプライチェーンからの部品・部材の輸入による調達に余波がまだ続き、生産遅滞しているのか。それとも消費不況によるものなのか、自動車販売が回復しないまま自動車ローンの金利高で売れていないのか。
ただ、人気車の生産は遅滞もあり、納品期間が目いっぱい伸びており、中古車価格も世界では高騰したままになっており、ニーズはあるようだが・・・。
スクロール→
米・中・日・独の自動車月別販売台数/千台 |
||||||
|
米国 |
中国 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
1,002 |
1,109 |
-9.6% |
2,531 |
2,503 |
1.1% |
2月 |
1,058 |
1,196 |
-11.5% |
1,737 |
1,455 |
19.4% |
3月 |
1,249 |
1,605 |
-22.2% |
2,234 |
2,526 |
-11.6% |
4月 |
1,256 |
1,512 |
-16.9% |
1,181 |
2,252 |
-47.6% |
5月 |
1,115 |
1,586 |
-29.7% |
1,862 |
2,128 |
-12.5% |
6月 |
1,146 |
1,300 |
-11.8% |
2,502 |
2,015 |
24.2% |
7月 |
1,147 |
1,291 |
-11.2% |
2,420 |
1,864 |
29.8% |
累計 |
7,973 |
9,599 |
-16.9% |
14,467 |
14,743 |
-1.9% |
|
||||||
|
日本 |
ドイツ |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
329 |
384 |
-14.3% |
184 |
169 |
8.9% |
2月 |
354 |
432 |
-18.1% |
200 |
194 |
3.1% |
3月 |
512 |
613 |
-16.5% |
241 |
292 |
-17.5% |
4月 |
299 |
349 |
-14.3% |
180 |
229 |
-21.4% |
5月 |
261 |
319 |
-18.2% |
207 |
230 |
-10.0% |
6月 |
327 |
365 |
-10.4% |
224 |
274 |
-18.2% |
7月 |
349 |
377 |
-7.4% |
205 |
236 |
-13.1% |
累計 |
2,431 |
2,839 |
-14.4% |
1,441 |
1,624 |
-11.3% |
・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台 |