11月の日本の自動車販売台数は、人気車が半導体不足や部品・部材の入荷遅れから納期待ちが続いており、そうした事態が少しずつ緩和されつつあり、今後も販売増は続くものと見られる。
こうした状況は米国でも生じており、11月末のトヨタの在庫数は21日分の14.1万台、スバルは9日分の1.7万台と30日分を大きく割れ、販売機会を喪失する実弾不足状態が続いている。
米ビッグ3の在庫は50日分以上まで増加しており、販売台数の増加につながっているが・・・。
一方、米国はインフレ退治の金利高で売れなくなる予想に反し、売れ行き好調となっている。1月からはIRA(保護貿易主義のインフレ抑制法)が執行され、国産EVへの補助金により販売に弾みがつくか、まだリコール回数も多く車両の信頼性に懸念も示されており、まだ判断が難しい状況にある。
金利高による経済低迷、購入ローンの金利高により自動車販売は今後落ち込むもの見られるが、落ち込まなければインフレ退治が進まないジレンマにある。
インフレを助長するインフレ抑制法=IRAも来年から始まる。
米国民は高い物価に慣れ、雇用の減少傾向鈍化、賃金上昇などにより、今後、買い控えの反動買いも懸念され、下落に転じているインフレ率が高止まりすれば、金利高も続き、米経済の悪化は必至となる(昨年10月からインフレ率は上昇しており、当然、今年10月から上昇率は落ちるが、物価指数で見れば青空天井となっている)。
米経済が悪化すれば日本は寝込む、また日本は中国が風邪を引いても寝込む。その中国が寝込んでいるが、その分は確かに円安で輸出全体は救われている。
米国における韓国車の人気は、政府+全国民上げての韓国ブランドの広告力にあり、また、デザインも技術力も欧米大手(アウディ・BMW・ランボルギーニ等)からデザイナーや生産技術者を数多くヘッドハンティングして投入、その開花時期に入っている。11月は米IRA前であり、米国で韓国製EVは売れなかったものの(海外産EV は補助金対象外)、低燃費のHV-SUVなど新車投入が奏効し、大幅な増加を見ている。ジウジァーロのスズキフロンテが懐かしい。
日産は経営問題にゴーン問題から今だ抜け出させず、国際販売戦略の立て直しを行わなければ沈没するおそれもある。日産が強いところがどこにも見当たらなくなって久しい。それもこれも宣伝力・マーケティング力のなさ。いい車を創っても世界ではその差別化さえできない有様。
スクロール→
自動車販売台数 /千台
|
2022年
|
日本
|
米国
|
|
22年
|
21年
|
前年比
|
22年
|
21年
|
前年比
|
1月
|
329
|
384
|
-14.3%
|
1,002
|
1,109
|
-9.6%
|
2月
|
354
|
432
|
-18.1%
|
1,058
|
1,196
|
-11.5%
|
3月
|
512
|
613
|
-16.5%
|
1,249
|
1,605
|
-22.2%
|
4月
|
299
|
349
|
-14.3%
|
1,256
|
1,512
|
-16.9%
|
5月
|
261
|
319
|
-18.2%
|
1,115
|
1,586
|
-29.7%
|
6月
|
327
|
365
|
-10.4%
|
1,146
|
1,300
|
-11.8%
|
7月
|
349
|
377
|
-7.4%
|
1,147
|
1,291
|
-11.2%
|
8月
|
290
|
319
|
-9.1%
|
1,151
|
1,095
|
5.1%
|
9月
|
395
|
318
|
24.2%
|
1,118
|
1,007
|
11.0%
|
10月
|
359
|
279
|
28.7%
|
1,185
|
1,055
|
12.3%
|
11月
|
377
|
352
|
7.1%
|
1,138
|
1,022
|
11.4%
|
12月
|
|
336
|
|
|
1,221
|
|
累計
|
3,852
|
3,755
|
2.6%
|
12,565
|
12,756
|
-1.5%
|
11月の車種別 販売台数 玉不足続く
|
|
|
11月
|
1~11月累計
|
|
ナンバー
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
普通車
|
3
|
114,539
|
2.4%
|
1,232,650
|
-7.2%
|
小型車
|
5
|
78,365
|
2.0%
|
809,861
|
-8.0%
|
軽
|
軽
|
155,538
|
16.8%
|
1,502,862
|
-2.1%
|
普通貨物
|
|
9,985
|
-13.0%
|
112,383
|
-23.4%
|
小型貨物
|
|
18,255
|
-2.5%
|
194,312
|
-9.8%
|
バス
|
|
427
|
10.6%
|
4,888
|
-23.4%
|
合計
|
|
377,109
|
6.9%
|
3,856,956
|
-6.3%
|
・軽には軽貨物含む
|
11月のメーカー別販売状況
11月のメーカ-別(ブランド別)自動車販売台数/自販連+軽協会
|
|
普通(貨物バス含)
|
軽
|
合計
|
11月
|
販売
|
前年比
|
販売
|
前年比
|
計
|
前年比
|
トヨタ
|
105,321
|
-4.5
|
1,985
|
-29.0
|
107,306
|
-5.1%
|
レクサス
|
2,654
|
-18.0
|
|
|
2,654
|
-18.0%
|
ダイハツ
|
3,428
|
-35.6
|
56,753
|
28.3
|
60,181
|
21.4%
|
スズキ
|
9,762
|
22.8
|
48,401
|
14.3
|
58,163
|
15.7%
|
ホンダ
|
25,948
|
6.5
|
25,655
|
11.4
|
51,603
|
8.9%
|
日産
|
22,177
|
1.9
|
14,766
|
2.7
|
36,943
|
2.2%
|
マツダ
|
9,035
|
14.2
|
2,832
|
1.2
|
11,867
|
10.8%
|
スバル
|
7,426
|
-0.6
|
1,633
|
50.4
|
9,059
|
5.8%
|
三菱
|
3,310
|
51.1
|
3,502
|
38.7
|
6,812
|
44.5%
|
日野
|
2,289
|
-53.3
|
|
|
2,289
|
-53.3%
|
いすゞ
|
4,181
|
16.1
|
|
|
4,181
|
16.1%
|
三菱ふそう
|
2,378
|
30.4
|
|
|
2,378
|
30.4%
|
UD
|
985
|
16.3
|
|
|
985
|
16.3%
|
外車ほか
|
22,647
|
28.8
|
11
|
-
|
22,658
|
28.8%
|
合計
|
221,541
|
1.0
|
155,538
|
16.8
|
377,079
|
6.9%
|
1~11月累計の自動車販売台数/自販連+軽協会
|
|
普通累計
|
軽累計
|
普軽計
|
11月
|
今年
|
前年
|
今年
|
前年
|
今年
|
前年
|
トヨタ
|
1,123,254
|
-12.4%
|
28,410
|
-15.0%
|
1,151,664
|
-12.4%
|
レクサス
|
38,178
|
-19.5%
|
|
|
38,178
|
-19.5%
|
ダイハツ
|
33,976
|
-5.6%
|
492,447
|
0.9%
|
526,423
|
0.5%
|
スズキ
|
92,049
|
-0.8%
|
460,733
|
-2.1%
|
552,782
|
-1.9%
|
ホンダ
|
246,926
|
-2.1%
|
274,492
|
-3.2%
|
521,418
|
-2.7%
|
日産
|
251,853
|
-1.6%
|
163,115
|
-4.8%
|
414,968
|
-2.9%
|
マツダ
|
121,553
|
6.7%
|
27,572
|
-5.5%
|
149,125
|
4.2%
|
スバル
|
74,584
|
-2.6%
|
18,121
|
4.4%
|
92,705
|
-1.3%
|
三菱
|
45,578
|
43.8%
|
37,916
|
-8.4%
|
83,494
|
14.3%
|
日野
|
39,307
|
-28.8%
|
|
|
39,307
|
-28.8%
|
いすゞ
|
38,438
|
-35.4%
|
|
|
38,438
|
-35.4%
|
三ふそう
|
23,996
|
-19.8%
|
|
|
23,996
|
-19.8%
|
UD
|
8,729
|
5.9%
|
|
|
8,729
|
5.9%
|
外車ほか
|
215,673
|
-8.4%
|
56
|
19.1%
|
215,729
|
-8.4%
|
合計
|
2,354,094
|
-8.7%
|
1,502,862
|
-2.1%
|
3,856,956
|
-6.2%
|
・普通には貨物+バス含む/前年は前年同月比
|
米国
米国/11月の販売動向、前年同月比
|
GM
|
40.5%
|
現代
|
38.4%
|
アウディ
|
77.7%
|
|
トヨタ
|
10.1%
|
起亜
|
25.1%
|
ボルボ
|
20.4%
|
|
フォード
|
-7.9%
|
スバル
|
51.7%
|
高級車
|
ステランティス
|
-13.3%
|
マツダ
|
30.6%
|
BMW
|
17.1%
|
33,119
|
ホンダ
|
-6.1%
|
三菱
|
-22.2%
|
ベンツ
|
22.2%
|
22,107
|
日産
|
4.3%
|
VW
|
-20.8%
|
レクサス
|
-2.9%
|
18,441
|