9月の米自動車販売台数11%増の111万台 日本勢不調 半導体・部品不足の生産減
調査のオートモーティブ社が10月4日発表した9月の米国の自動車販売台数は、前年同月比11%増の111.8万台だった。
日本勢は半導体や部品供給問題から生産減、タマ不足に陥り、販売台数を大きく下げ、生産増を図った海外他社メーカーに市場を奪わ
.2-+れている。
第3四半期(7~9月)では、
ゼネラルモーターズが24%増の55万1976台、
9月は部品部材の供給難が解消され生産増から68%の大幅増となった。
四半期ベースでは、主力の「シボレー」ブランドの販売は30%増、高級車「キャデラック」が50%増と大幅に伸びた。
燃料費高騰にかかわらず、大飯食らいの大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「シボレー・サブアーバン」の販売が40%余り、ピックアップ「シルバラード」の重量級バージョンも60%近く伸びた。
GMはEV「シボレー・ボルト」と「ボルトEUV」の世界生産台数を3万台増やして7万台余りとする計画を示し、需要の伸びを理由に挙げた。同社は今年に入り、コンパクト電気自動車(EV)の価格を6000ドル引き下げている。
トヨタは半導体不足やサプライチェーンからの部品供給問題により▲7.1%減の52万6017台、1~9月でも▲15%余りの減少となった。
クロスオーバー車「RAV4」の9月の販売は約51%伸び、トヨタブランド車全体をけん引した。
高級車「レクサス」の9月の販売は▲43%減り、1~9月では▲16.8%減少。同ブランドのSUV「RX」の9月販売の伸びは1%に届かず、1~9月は▲5.1%減だった。
ステランティスは▲6%減の38万6375台。
調査のコックス社が予想していた38万8481台をやや下回った。最も売れたのはピックアップ「ラム」で「ジープ・ラングラー」と続いた。
「ダッジ」ブランドの「チャレンジャー」は17%増、「チャージャー」は25%増となっている。EVに移行するためこれらモデルのガソリン車バージョンは来年打ち切られる。
ホンダの7~9月期の米国販売台数は前年同期比▲36%減だった。
高級車「アキュラ」が▲44%落ち込んだ。それでも同社によると、在庫状況の改善の兆しが見られ、クロスオーバー「CR-V」の9月の販売は27%伸びた。ピックアップ「リッジライン」は53%増加し、9月としては過去最高となった。
10~12月(第4四半期)の生産増加が「CR-V」「CR-Vハイブリッド」「パイロット」などの全く新しいモデルを投入する。
日産自動車の7~9月期の米国販売台数は、前年同期比▲23%減少した。
半導体不足が影響し、日産ブランドの販売は▲24%減った。高級車ブランド「インフィニティ」は5.4%増加した。
セダン「アルティマ」の販売台数は2倍に伸びたが、クロスオーバーSUV「ローグ」は19%減の4万2460台にとどまった。
韓国勢の現代自動車G(+起亜)は3.8%増の38万4451台、
クロスオーバー「ツーソン」とエコノミーセダン「エラントラ」がけん引した。ハイブリッドと完全EVモデルは過去最高を記録した。9月の販売台数は前年同月比11%増だった。
EV販売台数は9月3533台で前年比28.0%増となったが、6月の7129台以降、3ヶ月連続して前月比で減少している。
これは、米国のインフレ抑制法施行(米生産車優遇策)により、今年8月17日以降、EVを契約した消費者は、税額控除のEV補助金7500ドル(1台あたり)を受け取ることができない。
それ以降に契約した車両が引き渡される今年末や来年初めから、現代自動車グループのEV販売台数が本格的に減少する可能性が高い。
EVは、テスラを除く完成車メーカーの月別電気自動車販売台数はほぼ同水準、供給能力によって順位が決定されるだけに、現代自動車グループが現地生産を急がなければならないが、工場はまだ建設中。日本勢は営業力のない日産のEVのみ、トヨタは自己チュー埋没中。
テスラは世界販売で発表している。
7~9月期の世界出荷台数は過去最高の42.5%増の34万3830台だったが予想(35.8万台)に届かず、発表した3日の株価は大幅安となった。週末の納品車両の確保が難しくなっているという。21Q3は24.1万台、Q4は30.8万台、22Q1は31万台、Q2は25.4万台、Q3は34.3万台で増加トレンドは不変。米政府による補助金も他社EVを圧倒して享受することになる。同社にはフォローの風が吹き続ける。
フォードはまだ販売台数の概要を公開していない。
EVをほとんど持たない日本勢は、CMや自動車記事での打ち出しが弱く、販売に大きく影響している。半導体不足や部品不足の問題もあろうが、CMや雑誌やニュースで取り上げられる頻度が減少すれば販売不振に陥る。民主党政権下、EV投入が遅れ、逆に日本勢はたたかれる。韓国勢とは対称的。自動車情報誌や自動車評価会社・評価機関に対しては合法的に積極的なロビー活動が必要なようだ。
加速度的に進む世界にあり、亀さん経営ではウサギさんに飛び越されてしまう。その亀さんは首さえも引っ込めてしまっている。
スクロール→
米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台 |
||||||
|
米国 |
中国 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
1,002 |
1,109 |
-9.6% |
2,531 |
2,503 |
1.1% |
2月 |
1,058 |
1,196 |
-11.5% |
1,737 |
1,455 |
19.4% |
3月 |
1,249 |
1,605 |
-22.2% |
2,234 |
2,526 |
-11.6% |
4月 |
1,256 |
1,512 |
-16.9% |
1,181 |
2,252 |
-47.6% |
5月 |
1,115 |
1,586 |
-29.7% |
1,862 |
2,128 |
-12.5% |
6月 |
1,146 |
1,300 |
-11.8% |
2,502 |
2,015 |
24.2% |
7月 |
1,147 |
1,291 |
-11.2% |
2,420 |
1,864 |
29.8% |
8月 |
1,151 |
1,095 |
5.1% |
2,383 |
1,799 |
32.5% |
9月 |
1,118 |
1,007 |
11.0% |
未 |
2,067 |
|
累計 |
10,242 |
11,701 |
-12.5% |
16,850 |
18,609 |
1.9% |
・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台 |
||||||
|
ドイツ |
イギリス |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
184 |
169 |
8.9% |
115 |
90 |
27.8% |
2月 |
200 |
194 |
3.1% |
59 |
51 |
15.7% |
3月 |
241 |
292 |
-17.5% |
243 |
284 |
-14.4% |
4月 |
180 |
229 |
-21.4% |
141 |
141 |
0.0% |
5月 |
207 |
230 |
-10.0% |
124 |
156 |
-20.5% |
6月 |
224 |
274 |
-18.2% |
141 |
186 |
-24.2% |
7月 |
205 |
236 |
-13.1% |
112 |
123 |
-8.9% |
8月 |
199 |
193 |
3.1% |
69 |
68 |
1.5% |
9月 |
未 |
197 |
|
未 |
215 |
|
累計 |
1,640 |
2,014 |
-9.7% |
1,004 |
1,314 |
-8.6% |
|
||||||
|
日本 |
韓国 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
329 |
384 |
-14.3% |
94 |
116 |
-19.0% |
2月 |
354 |
432 |
-18.1% |
103 |
101 |
2.0% |
3月 |
512 |
613 |
-16.5% |
111 |
141 |
-21.3% |
4月 |
299 |
349 |
-14.3% |
119 |
135 |
-11.9% |
5月 |
261 |
319 |
-18.2% |
119 |
124 |
-4.0% |
6月 |
327 |
365 |
-10.4% |
121 |
134 |
-9.7% |
7月 |
349 |
377 |
-7.4% |
122 |
123 |
-0.8% |
8月 |
290 |
319 |
-9.1% |
105 |
106 |
-0.9% |
9月 |
395 |
318 |
24.2% |
113 |
91 |
24.2% |
累計 |
3,116 |
3,476 |
-10.4% |
1,007 |
1,071 |
-6.0% |
↓ホンダのピックアップトラック「リッジライン」