今年1~10月の累計での 日本自動車メーカー8社の国産化率は1/3、サプライチェーンの混乱は年初まで続いたが、すでに解消、半導体も調達難も解消されている。
トヨタは昨年半導体・サプライチェーン問題を抱え海外生産を優先させたものと見られる。
なお、中国は反日不買が一部で発生、EV・PHV指向が高くなっている中国のユーザーに対して、適正な実弾を日本勢は用意できておらず、力で売るトヨタ以外、ホンダも日産も20%以上の大幅減少となっている。
米国では、11月はEVが各社販売目標台数を大幅に下回り、駐車場に列を成しているという。テスラも値引き販売を強化しているものの10月から計画倒れになっている。
1、 ガチガチの環境派にはすでにテスラなどで販売浸透、
2、 環境派でも現実派はEV生産における環境破壊問題を取り上げEV購入をせず、
3、 現実派はEVの高価格問題、充電スタンドのインフラ問題などにより購入を燃費効率の良いHV購入に走っている。
ただ、EVでも安価で価格パフォーマンスの高い韓国現代G(現代+起亜)は、米国でのEV販売は好調に推移していると述べている。現在は韓国から全車輸出している。2024年か25年までにはEV専用工場がジョージア州に完成する。
テスラの10月の米国での販売台数は前年同月比17.2%増の50,666台と好調に見えるが、1~10月の累計では27.2%増の564,035台と、10月までの平均販売台数より大幅に減じ、今年最低の販売台数となっている。これは主力車種を値下げしての販売台数であり、EV人気の剥離が現実的なものとなってきているようだ。
スクロール→
テスラ株価/ドル
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2022/12/30日
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108
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2023/3/31日
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207
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6月30日
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261
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7月17日
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293
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8月31日
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258
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9月29日
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250
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10月31日
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200
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11月30日
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240
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12月3日
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238
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米国ではリチウムなどレアメタルの大規模鉱床がいくつも見つかっているが、EVの販売状況しだいでは鉱山開発が遅れる可能性が指摘されている。
環境派期待の企業や一定地域向けのマイクロ原発、商用炉の建設に入っていたが、ニュースケール・パワー社が今般の新コロナ事態下のバイデン+プーチンインフレにより、諸材料が高騰し、建設代金の上昇が、マイクロ原発の発電料金がほかの発電料金より高くなり価格競争力をなくし、経済性がないとして建設を中止している。(5千kW~30万キロW以下/小型モジュール炉/SMR)。
原発は東電フクシマ原発大爆発まで70万kWあまりから現在は150万kWまで巨大化していた。小型でも大型でも爆発したらほとんど地域一帯での放射線被害は一緒。
↓日本メーカーの世界生産台数(各社リリース資料による)
前比は前年同期間比、
スクロール→
日本自動車生産8社 1~10月の自動車世界生産台数(乗用メーカー)
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国内生産
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海外生産
|
世界計
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|
国内
|
前比
|
国産比
|
海外
|
前比
|
トヨタ
|
2,785,033
|
28.4%
|
33.5%
|
5,519,462
|
3.6%
|
8,304,495
|
ホンダ
|
572,988
|
11.0%
|
16.7%
|
2,851,947
|
3.2%
|
3,424,935
|
日産
|
588,646
|
32.6%
|
20.6%
|
2,264,766
|
-3.1%
|
2,853,412
|
スズキ
|
816,368
|
9.1%
|
29.9%
|
1,916,733
|
-0.1%
|
2,733,101
|
マツダ
|
698,897
|
15.7%
|
67.4%
|
338,438
|
15.2%
|
1,037,335
|
スバル
|
495,779
|
10.6%
|
62.9%
|
291,803
|
20.1%
|
787,582
|
三菱
|
405,969
|
11.9%
|
47.7%
|
445,107
|
-7.3%
|
851,076
|
ダイハツ
|
685,075
|
-3.5%
|
61.8%
|
423,181
|
-1.5%
|
1,108,256
|
合計
|
7,048,755
|
12.2%
|
33.4%
|
14,051,437
|
12.2%
|
21,100,192
|
スクロール→
日本自動車生産8社 1~10月の自動車世界生産台数(乗用メーカー)
|
|
国内生産
|
海外生産
|
|
世界計
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国内
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前年比
|
国産比
|
海外
|
前年比
|
海外比
|
トヨタ
|
2,785,033
|
28.4%
|
33.5%
|
5,519,462
|
3.6%
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66.5%
|
8,304,495
|
ホンダ
|
572,988
|
11.0%
|
16.7%
|
2,851,947
|
3.2%
|
83.3%
|
3,424,935
|
日産
|
588,646
|
32.6%
|
20.6%
|
2,264,766
|
-3.1%
|
79.4%
|
2,853,412
|
スズキ
|
816,368
|
9.1%
|
29.9%
|
1,916,733
|
-0.1%
|
70.1%
|
2,733,101
|
マツダ
|
698,897
|
15.7%
|
67.4%
|
338,438
|
15.2%
|
32.6%
|
1,037,335
|
スバル
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495,779
|
10.6%
|
62.9%
|
291,803
|
20.1%
|
37.1%
|
787,582
|
三菱
|
405,969
|
11.9%
|
47.7%
|
445,107
|
-7.3%
|
52.3%
|
851,076
|
ダイハツ
|
685,075
|
-3.5%
|
61.8%
|
423,181
|
-1.5%
|
38.2%
|
1,108,256
|
合計
|
7,048,755
|
12.2%
|
33.4%
|
14,051,437
|
12.2%
|
66.6%
|
21,100,192
|