大阪維新万博 1250億円が3150億円に 日本のすばらしい計画能力
大阪維新万博は1250億円でスタート、東京五輪等で建設費が上昇し、建設もまだしてない2020年12月に1850億に膨れ上がり、そして先般、2350億円にさらに膨れ上がり、さらにさらに800億円の日本館建設費と運営費がかかるという。(JC-NETでは予見していたのだが・・・)
先日、岸田首相は、万博に対して、「これ以上国費は投入しない」と宣言したが、まだその舌先が乾かぬまま、自見万博相が建設費とは別に800億円の運営費等がかかると表明した。この800億円の中には日本館の列記とした建設費も入っている。
岸田氏も今になって日本館の建設費は入っておりませんでしたと言うことはできまいが、閣僚の自見氏に表明させ、いかに岸田政権が国民に対しダマシダマシの政権かということが窺い知れる事案となっ
大阪維新万博 1250億円が3150億円に 日本のすばらしい計画能力
大阪維新万博は1250億円でスタート、東京五輪等で建設費が上昇し、建設もまだしてない2020年12月に1850億に膨れ上がり、そして先般、2350億円にさらに膨れ上がり、さらにさらに800億円の日本館建設費と運営費がかかるという。(JC-NETでは予見していたのだが・・・)
先日、岸田首相は、万博に対して、「これ以上国費は投入しない」と宣言したが、まだその舌先が乾かぬまま、自見万博相が建設費とは別に800億円の運営費等がかかると表明した。この800億円の中には日本館の列記とした建設費も入っている。
岸田氏も今になって日本館の建設費は入っておりませんでしたと言うことはできまいが、閣僚の自見氏に表明させ、いかに岸田政権が国民に対しダマシダマシの政権かということが窺い知れる事案となっている。
もうここまでくれば、万博予算など新たに立てる必要もなかろう。
もともと夢洲はカジノ予定地として大阪市が発表した未利用の埋立地、その夢洲に国費でインフラ工事をするため、万博を誘致するというもの。カジノ開設のための国家事業としての万博開催。
これでは、日本は紙切れを破綻するまで発行し続けるしかない。デノミでもやりますか。
打ち出の小槌
ている。
もうここまでくれば、万博予算など新たに立てる必要もなかろう。
もともと夢洲はカジノ予定地として大阪市が発表した未利用の埋立地、その夢洲に国費でインフラ工事をするため、万博を誘致するというもの。カジノ開設のための国家事業としての万博開催。
これでは、日本は紙切れを破綻するまで発行し続けるしかない。デノミでもやりますか。
打ち出の小槌
大阪維新万博 |
予算 |
|
2017年4月 |
立候補 |
1,250億円 |
2020年12月 |
物価高騰 |
1,850億円 |
2023年9月 |
物価高騰 |
2,350億円 |
2023年11月 |
日本館建設+運営費等 |
+800億円 |
総計 |
3,150億円 |
|
万博開催地:大阪市夢洲カジノ予定地 |
||
開催開始日 |
2025年4月13日 |
|
終了日 |
2025年10月13日 |
運送会社の倒産件数/帝国データバンク |
||
1~9月 |
||
今年 |
昨年 |
前年比 |
220 |
169 |
30.2% |
|
||
通年の運送会社の倒産件数 |
||
2022年 |
2021年 |
前年比 |
248 |
169 |
46.7% |
日本は超円安で単純計算でも、木材は米国より48%高く、スチールは34.4%高く、原油も44.9%高く購入していることになる。
最近はドルより中国元やユーロに対しての超円安が進んでいる。岸田政権が日本をバーゲンセールを開催させており、更なるデフレ推進を発射させている。
木材44.9%価格 |
|||
米シカゴ先物取引市場 |
|||
木材 Lumber (USD/1000 board feet) |
|||
月末基準 |
対ドル円 |
ドル価 |
日本価 |
18/12. |
112 |
331 |
37,072 |
19/12. |
109 |
404 |
44,036 |
20/6. |
107 |
435 |
46,545 |
20/12. |
103 |
873 |
89,919 |
21/5/7. |
109 |
1,686 |
183,774 |
21/6. |
110 |
800 |
88,000 |
21/12. |
113 |
1,157 |
130,741 |
22/3/4. |
118 |
1,441 |
170,038 |
22/6. |
134 |
617 |
82,678 |
22/10/20. |
150 |
533 |
79,950 |
22/12. |
134 |
373 |
49,982 |
23/3. |
132 |
371 |
48,972 |
23/5. |
139 |
478 |
66,442 |
23/6.. |
144 |
531 |
76,464 |
23/7. |
142 |
514 |
72,988 |
23/8. |
145 |
509 |
73,805 |
23/9. |
149 |
501 |
74,649 |
23/10. |
150 |
546 |
81,900 |
11/25.. |
148 |
542 |
80,216 |
19/12月比 |
35.8% |
34.2% |
82.2% |
スチール価格 |
|||
|
CNY/T(元) |
日本価格 |
対元円 |
18/12. |
3,836 |
62,488 |
16.29 |
19/12. |
3,746 |
58,288 |
15.56 |
20/6. |
3,733 |
56,704 |
15.19 |
20/12. |
4,220 |
66,929 |
15.86 |
21/5/7. |
5,552 |
94,273 |
16.98 |
21/6. |
4,909 |
84,140 |
17.14 |
21/12. |
4,548 |
81,364 |
17.89 |
22/3/4. |
4,985 |
93,269 |
18.71 |
22/6. |
4,501 |
90,155 |
20.03 |
22/10/20. |
3,668 |
75,047 |
20.46 |
22/12. |
4,001 |
77,419 |
19.35 |
23/3. |
4,105 |
79,350 |
19.33 |
23/5. |
3,474 |
68,056 |
19.59 |
23/6.. |
3,676 |
73,005 |
19.86 |
23/7. |
3,674 |
73,186 |
19.92 |
23/8. |
3,757 |
75,328 |
20.05 |
23/9. |
3,670 |
75,162 |
20.48 |
23/10. |
3,802 |
78,815 |
20.73 |
11/25.. |
3,915 |
80,962 |
20.68 |
19/12月比 |
4.5% |
38.9% |
32.9% |
原油価格 |
||
|
東京ドバイ・円 |
WTIドル |
18/12. |
39,588 |
49.0 |
19/12. |
40,918 |
59.8 |
20/6. |
27,445 |
38.3 |
20/12. |
31,814 |
47.0 |
21/5/7. |
43,883 |
65.2 |
21/6. |
47,047 |
71.4 |
21/12. |
50,443 |
71.5 |
22/3/4. |
71,296 |
112.4 |
22/6. |
82,900 |
114.1 |
22/10/20. |
74,107 |
86.9 |
22/12. |
63,087 |
76.5 |
23/3. |
62,020 |
74.8 |
23/5. |
61,640 |
70.7 |
23/6.. |
62,928 |
69.6 |
23/7. |
66,831 |
81.5 |
23/8. |
73,285 |
82.9 |
23/9. |
79,235 |
91.2 |
23/10. |
77,686 |
81.0 |
11/25.. |
72,430 |
75.2 |
19/12月比 |
77.0% |
25.8% |
スクロール→
大阪維新万博 |
予算 |
|
2017年4月 |
立候補 |
1,250億円 |
2020年12月 |
物価高騰 |
1,850億円 |
2023年9月 |
物価高騰 |
2,350億円 |
2023年11月 |
日本館建設+運営費等 |
+800億円 |
総計 |
3,150億円 |
|
万博開催地:大阪市夢洲カジノ予定地 |
||
開催開始日 |
2025年4月13日 |
|
終了日 |
2025年10月13日 |
膨大な予算が注ぎ込まれている国土強靭化5ヶ年計画
計画は2014年から始まり、現在は次の5ヶ年の国土強靭化迅速化の第2期に入っており、この次は高速化⇒その次は新幹線化⇒リニア化⇒ロケット化と田舎の票のために永遠に続く。(国交省発注は増やさず、地方交付金の形で資金を送り込み地方にさせているが、地方行政でできない工事は地方が国に委託する形で、国主導で工事している案件も災害対策関係で特に多くなっている。)
運送会社の倒産が止まらない。
傭車会社は燃料費高等で資金繰りを悪化させ、行き詰っている。破綻原因は運転手不足もあるが、圧倒的に燃料費高騰による資金繰り悪化によるもの。
岸田政権の超円安政策に基づく燃料費高が高騰分の過半以上を占めている。運送業界の2024年問題で潰れている会社ではない。
石油元売会社に政府補助金を投入して政府が安く提供してやってるぞと偉そうにしているが、超円安政策を止めれば、円での原油購入価格は下がる。
岸田政権は、中小の運送会社を潰し、運転手を大手に回す政策かもしれないが、運送業界は傭車会社あって初めて成立している。下請けを酷使して利益を上げているのが大手運送会社の実態でもある。かつて佐川急便の酷使が社会問題となったが、運転手は銭を稼ぐため。自ら長時間労働、駆け足配達を行っていたが、あまりに過酷になり改善させられた。
岸田政権は運送業の運転手の職を外国人に解放するとしているが、現実味を帯びてきている。ただ、外国人の一部は悪さするため日本に滞在しており、そうした人物たちに外国人運転手が利用されない保証はどこにもない。治安崩壊につながるリスクもある。
スクロール→
運送会社の倒産件数/帝国データバンク |
||
1~9月 |
||
今年 |
昨年 |
前年比 |
220 |
169 |
30.2% |
|
||
通年の運送会社の倒産件数 |
||
2022年 |
2021年 |
前年比 |
248 |
169 |
46.7% |
日本は超円安で単純計算でも、木材は米国より48%高く、スチールは34.4%高く、原油も44.9%高く購入していることになる。
最近はドルより中国元やユーロに対しての超円安が進んでいる。岸田政権が日本をバーゲンセールを開催させており、更なるデフレ推進を発射させている。
スクロール→
木材44.9%価格 |
|||
米シカゴ先物取引市場 |
|||
木材 Lumber (USD/1000 board feet) |
|||
月末基準 |
対ドル円 |
ドル価 |
日本価 |
18/12. |
112 |
331 |
37,072 |
19/12. |
109 |
404 |
44,036 |
20/6. |
107 |
435 |
46,545 |
20/12. |
103 |
873 |
89,919 |
21/5/7. |
109 |
1,686 |
183,774 |
21/6. |
110 |
800 |
88,000 |
21/12. |
113 |
1,157 |
130,741 |
22/3/4. |
118 |
1,441 |
170,038 |
22/6. |
134 |
617 |
82,678 |
22/10/20. |
150 |
533 |
79,950 |
22/12. |
134 |
373 |
49,982 |
23/3. |
132 |
371 |
48,972 |
23/5. |
139 |
478 |
66,442 |
23/6.. |
144 |
531 |
76,464 |
23/7. |
142 |
514 |
72,988 |
23/8. |
145 |
509 |
73,805 |
23/9. |
149 |
501 |
74,649 |
23/10. |
150 |
546 |
81,900 |
11/25.. |
148 |
542 |
80,216 |
19/12月比 |
35.8% |
34.2% |
82.2% |
スクロール→
スチール価格 |
|||
|
CNY/T(元) |
日本価格 |
対元円 |
18/12. |
3,836 |
62,488 |
16.29 |
19/12. |
3,746 |
58,288 |
15.56 |
20/6. |
3,733 |
56,704 |
15.19 |
20/12. |
4,220 |
66,929 |
15.86 |
21/5/7. |
5,552 |
94,273 |
16.98 |
21/6. |
4,909 |
84,140 |
17.14 |
21/12. |
4,548 |
81,364 |
17.89 |
22/3/4. |
4,985 |
93,269 |
18.71 |
22/6. |
4,501 |
90,155 |
20.03 |
22/10/20. |
3,668 |
75,047 |
20.46 |
22/12. |
4,001 |
77,419 |
19.35 |
23/3. |
4,105 |
79,350 |
19.33 |
23/5. |
3,474 |
68,056 |
19.59 |
23/6.. |
3,676 |
73,005 |
19.86 |
23/7. |
3,674 |
73,186 |
19.92 |
23/8. |
3,757 |
75,328 |
20.05 |
23/9. |
3,670 |
75,162 |
20.48 |
23/10. |
3,802 |
78,815 |
20.73 |
11/25.. |
3,915 |
80,962 |
20.68 |
19/12月比 |
4.5% |
38.9% |
32.9% |
スクロール→
原油価格 |
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|
東京ドバイ・円 |
WTIドル |
18/12. |
39,588 |
49.0 |
19/12. |
40,918 |
59.8 |
20/6. |
27,445 |
38.3 |
20/12. |
31,814 |
47.0 |
21/5/7. |
43,883 |
65.2 |
21/6. |
47,047 |
71.4 |
21/12. |
50,443 |
71.5 |
22/3/4. |
71,296 |
112.4 |
22/6. |
82,900 |
114.1 |
22/10/20. |
74,107 |
86.9 |
22/12. |
63,087 |
76.5 |
23/3. |
62,020 |
74.8 |
23/5. |
61,640 |
70.7 |
23/6.. |
62,928 |
69.6 |
23/7. |
66,831 |
81.5 |
23/8. |
73,285 |
82.9 |
23/9. |
79,235 |
91.2 |
23/10. |
77,686 |
81.0 |
11/25.. |
72,430 |
75.2 |
19/12月比 |
77.0% |
25.8% |