2023年はインフレ退治の金利高ながら、新コロナによる販売減や半導体やサプライチェーン問題から、販売する弾不足に陥った2022年、2023年から販売台数は回復してきている。
EVは、2023年米中が牽引して主要14ヶ国(米中欧の14ヶ国)の販売台数は、前年比30%増の1180万台が予想され、堅調に増加している。
EVは売れていないのではなく、米国ではEVの販売計画が大きすぎ、生産・販売計画の見直しがなされているもの。
一方、HVが見直され販売台数増となっているが、これはHV・PHVを除く内燃機関車の市場をEVと燃費効率の高いHVの増加率が全体の販売台数増加率より高く、純粋なガソリンやディーゼルの内燃機車が売れなくなっているもの。
EVの全体に占める販売構成率は20%に達している。21年は12%、22年は15%、23年は米国のEV購入補助金設定もあり主要14ヶ国で20%のシェアまで増加してきている。
米国はシェールオイルのオイル革命でリーマンショックを乗り越えたが、新コロナでも露制裁により、戦争特需とシェールオイル・ガスの欧州市場への大輸出開始に経済は沸きかえっている。欧州はロシア忌避で安価なロシア産ガスや原油を購入しなくなり、高い米国産や中東産を購入している。欧州もインフレ対策の高金利で経済は悪化しているものの、失業率は減り続けており、また、2023年は2022年の半導体不足による生産減の反動もあり、自動車販売は好調に推移している。
EVは中国が大量に輸出攻勢をかけており、新興国で大量に販売される可能性が高くなっている。中国製は車両本体価格が安価、それに加え、EV用バッテリーも世界の主要メーカーが提携している韓国勢の3元系バッテリーより3割価格が安く、長距離走行を可能とし、安全性も高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを開発し、搭載しており、EVに関しては新興国では敵なし状態となっている。欧州でも中国勢の草刈場になりつつある。
スクロール→
EV販売台数 米+中+欧州の計14ヶ国
|
22年
|
/千台
|
23年
|
/千台
|
前年比
|
22/1月
|
558
|
23/1月
|
543
|
-2.7%
|
22/2月
|
487
|
23/2月
|
686
|
40.9%
|
22/3月
|
759
|
23/3月
|
939
|
23.7%
|
22/4月
|
496
|
23/4月
|
801
|
61.5%
|
22/5月
|
637
|
23/5月
|
927
|
45.5%
|
22/6月
|
823
|
23/6月
|
1,089
|
32.3%
|
22/7月
|
759
|
23/7月
|
982
|
29.4%
|
22/8月
|
797
|
23/8月
|
1,086
|
36.3%
|
22/9月
|
953
|
23/9月
|
1,140
|
19.6%
|
22/10月
|
870
|
23/10月
|
1,114
|
28.0%
|
22/11月
|
1,015
|
23/11月
|
1,243
|
22.5%
|
22/12月
|
1,171
|
23/12月
|
|
|
合計
|
9,325
|
1~11月累計
|
10,550
|
29.4%
|
スクロール→
<各国の乗用車の販売台数推移>
|
米国
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
1,065
|
1,002
|
1,109
|
6.3%
|
2月
|
1,161
|
1,058
|
1,196
|
9.7%
|
3月
|
1,384
|
1,249
|
1,605
|
10.8%
|
4月
|
1,357
|
1,256
|
1,512
|
7.7%
|
5月
|
1,374
|
1,115
|
1,586
|
23.2%
|
6月
|
1,385
|
1,147
|
1,300
|
20.7%
|
7月
|
1,314
|
1,147
|
1,291
|
14.6%
|
8月
|
1,341
|
1,151
|
1,095
|
16.5%
|
9月
|
1,337
|
1,118
|
1,007
|
19.6%
|
10月
|
1,211
|
1,185
|
1,055
|
12.3%
|
11月
|
1,242
|
1,138
|
1,022
|
11.4%
|
12月
|
1,454
|
1,287
|
1,221
|
13.0%
|
年計
|
15,625
|
13,853
|
14,999
|
|
前年比
|
12.8%
|
-7.6%
|
2.8%
|
|
※前比は前年同月比/累は累計
|
|
ドイツ
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
179
|
184
|
169
|
-2.7%
|
2月
|
206
|
200
|
194
|
3.0%
|
3月
|
281
|
241
|
292
|
16.6%
|
4月
|
202
|
180
|
229
|
12.2%
|
5月
|
246
|
207
|
230
|
18.8%
|
6月
|
280
|
224
|
274
|
25.0%
|
7月
|
243
|
205
|
236
|
18.5%
|
8月
|
273
|
199
|
193
|
37.2%
|
9月
|
224
|
224
|
197
|
0.0%
|
10月
|
218
|
208
|
178
|
4.8%
|
11月
|
245
|
260
|
198
|
-5.8%
|
12月
|
241
|
314
|
227
|
-23.2%
|
年計
|
2,844
|
2,646
|
2,622
|
|
前年比
|
13.8%
|
-7.6%
|
2.8%
|
|
イギリス
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
131
|
115
|
90
|
13.9%
|
2月
|
74
|
59
|
51
|
25.4%
|
3月
|
287
|
243
|
284
|
18.1%
|
4月
|
132
|
119
|
141
|
10.9%
|
5月
|
145
|
124
|
156
|
16.9%
|
6月
|
177
|
141
|
186
|
25.5%
|
7月
|
143
|
112
|
123
|
27.7%
|
8月
|
85
|
69
|
68
|
23.2%
|
9月
|
272
|
225
|
215
|
20.9%
|
10月
|
153
|
134
|
106
|
14.2%
|
11月
|
156
|
143
|
116
|
9.1%
|
12月
|
141
|
128
|
108
|
18.5%
|
年計
|
1,903
|
1,614
|
1,647
|
|
前年比
|
17.9%
|
-2.0%
|
1.0%
|
|
フランス
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
111
|
102
|
126
|
8.8%
|
2月
|
126
|
115
|
132
|
9.6%
|
3月
|
572
|
512
|
613
|
11.7%
|
4月
|
132
|
108
|
140
|
22.2%
|
5月
|
145
|
126
|
141
|
15.1%
|
6月
|
190
|
171
|
199
|
11.1%
|
7月
|
128
|
107
|
115
|
19.6%
|
8月
|
113
|
91
|
88
|
24.2%
|
9月
|
156
|
141
|
133
|
10.6%
|
10月
|
152
|
124
|
118
|
22.6%
|
11月
|
152
|
133
|
121
|
14.3%
|
12月
|
181
|
158
|
158
|
14.6%
|
年計
|
1,774
|
1,529
|
1,659
|
|
前年比
|
16.1%
|
-7.8%
|
0.5%
|
|
韓国
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
100
|
94
|
116
|
6.4%
|
2月
|
125
|
103
|
101
|
21.4%
|
3月
|
140
|
111
|
141
|
26.1%
|
4月
|
128
|
119
|
135
|
7.6%
|
5月
|
130
|
119
|
124
|
9.2%
|
6月
|
133
|
121
|
134
|
9.9%
|
7月
|
114
|
122
|
123
|
-6.6%
|
8月
|
106
|
105
|
106
|
1.0%
|
9月
|
106
|
113
|
91
|
-6.2%
|
10月
|
117
|
120
|
106
|
-2.5%
|
11月
|
132
|
127
|
123
|
3.9%
|
12月
|
114
|
131
|
129
|
-13.0%
|
年計
|
1,449
|
1,388
|
1,434
|
|
前年比
|
4.6%
|
-3.1%
|
-10.8%
|
|
日本
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
382
|
329
|
384
|
16.1%
|
2月
|
426
|
354
|
432
|
20.3%
|
3月
|
572
|
512
|
613
|
11.7%
|
4月
|
349
|
299
|
349
|
16.7%
|
5月
|
326
|
261
|
319
|
24.9%
|
6月
|
392
|
327
|
365
|
19.9%
|
7月
|
379
|
349
|
377
|
8.6%
|
8月
|
340
|
290
|
319
|
17.2%
|
9月
|
437
|
395
|
318
|
10.6%
|
10月
|
397
|
359
|
279
|
10.6%
|
11月
|
411
|
377
|
352
|
9.0%
|
12月
|
363
|
344
|
336
|
5.5%
|
年計
|
4,779
|
4,196
|
4,448
|
|
前年比
|
13.8%
|
-5.6%
|
-3.3%
|
|
中国/工場出荷台数
|
/千台
|
23年
|
22年
|
21年
|
前比
|
1月
|
1,649
|
2,531
|
2,503
|
-34.8%
|
2月
|
1,976
|
1,737
|
1,455
|
13.8%
|
3月
|
2,451
|
2,234
|
2,526
|
9.7%
|
4月
|
2,159
|
1,181
|
2,252
|
82.8%
|
5月
|
2,382
|
1,862
|
2,128
|
27.9%
|
6月
|
2,622
|
2,502
|
2,015
|
4.8%
|
7月
|
2,387
|
2,420
|
1,864
|
-1.4%
|
8月
|
2,582
|
2,383
|
1,799
|
8.4%
|
9月
|
2,858
|
2,610
|
2,067
|
9.5%
|
10月
|
2,853
|
2,505
|
2,333
|
13.9%
|
11月
|
2,970
|
2,328
|
2,522
|
27.6%
|
12月
|
11日発表
|
2,556
|
2,786
|
-8.3%
|
年計
|
26,889
|
26,849
|
26,250
|
|
前年比
|
10.6%
|
2.1%
|
3.8%
|
|
|
11月まで
|
|
|
|