テスラ 「新モデル3」価格据え置き 23年米での販売台数 下半期苦戦
テスラが10日、北米でセダン「モデル3」の新モデルの販売を開始したことが同社のウェブサイトとX(旧ツイッター)への投稿で明らかになった。価格は据え置かれた。
北米向けサイトから最上位の「モデル3パフォーマンス」が削除され、現在は後輪駆動モデルと航続距離の長いロングレンジモデルのみが掲載されている。
後輪駆動型の価格は3万8990ドル(561万円/144円)、
ロングレンジ型は4万5990ドル(662万円)となっている。
テスラはロングレンジ型の航続距離を従来の333マイル(535k/1609m)から341マイル(548k)に改定した。
新モデルは、後部座席にディスプレイが装備されたほか、2カラーを追加、車輪のデザインも変更した。
テスラは新型モデル3を昨年9月、中国で初めて公開し、価格を引き上げた。1ヶ月後に欧州でも発売された。
以上、
テスラは2023年計画の世界販売台数は180万台だった。結果、計画達成は厳しい。
2023年のテスラの米国での販売台数は前年比28.5%増の671,616台、上半期は32.9%増、下半期は24.2%と増加率が落ち、販売台数も上半期に比し下半期は2万台程度減少している。22年末と23年夏場に値下げ、23年年初からはIRA法による実質値下げも実施されている。
「新モデル3」の販売価格は現行価格と一緒だが、現行価格そのものがすでに20%近く値下げ販売されており、新モデルでは実質高くなる。
スクロール→
米国市場、テスラの自動車販売台数 |
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2022年 |
2023年 |
前年比 |
上半期 |
259,790 |
345,344 |
32.9% |
下半期 |
262,654 |
326,272 |
24.2% |
合計 |
522,444 |
671,616 |
28.6% |
テスラは、販売予定台数より下回れば値上げするという悪循環に入っているが、米国でも中国でも1回につき10%以上値下げしている。当然、それ以前に購入した人たちは不満が炸裂している。
テスラの営業利益率は、16%余りあり、トヨタの倍の営業利益率となっており、値下げ許容度は大きいが・・・。
中国では20%近い値引きを実施していた。米国でも昨年7月から大幅値引きを敢行したがそれまでの月より売れていない。中国最強となったBYDはEVメーカーかつバッテリーメーカーでもあり、車両生産にも年季が入ってきており、テスラが中国製をいくら安価に販売してもBYDにはかなわない。両社が競争に入れば、米国以外ではテスラに勝ち目はない。
中国BYDは2014年に米カルフォルニア州ランカスター市にEVバス製造工場を建設、カルアォルニア州はじめ環境派の自治体の市営バスなどに供給している。
米国では、EVは高い、EVバッテリー高速充電インフラがまだ未成熟、などとして値引き販売しなければ売れなくなっている。そうした間にEVの下取価格が大幅に値下がりしている。
車両保証期間8年、16万キロはEVバッテリーの保証期間と重なり、それ以降はバッテリー出力が落ち続けることを意味し、バッテリーを積み替えるには現行、高価すぎて現実的ではない。
スクロール→
テスラの米国市場での販売台数推移 |
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2022年 |
2023年 |
||||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
||
1月 |
39,775 |
62.6 |
53,875 |
34.1 |
||
2月 |
42,015 |
98.3 |
60,325 |
41.1 |
||
3月 |
47,953 |
108.0 |
58,859 |
22.7 |
||
4月 |
46,105 |
86.9 |
55,865 |
15.3 |
||
5月 |
41,185 |
73.8 |
56,785 |
37.9 |
||
6月 |
42,757 |
87.0 |
59,635 |
39.4 |
||
7月 |
42,813 |
36.9 |
58,142 |
35.8 |
||
8月 |
43,691 |
50.3 |
58,432 |
36.4 |
||
9月 |
44,576 |
39.6 |
51,451 |
15.4 |
||
10月 |
43,198 |
38.8 |
50,666 |
17.2 |
||
11月 |
43,453 |
17.8 |
51,100 |
17.6 |
||
12月 |
44,923 |
-4.9 |
56,481 |
25.7 |
||
合計 |
522,444 |
48.2 |
671,616 |
28.5 |
||
・米IRA法に基づくEV補助金・最大7500ドルは2023年1月からスタート |
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テスラ 「モデルY」 の中国市場での販売台数推移 |
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2022年 |
2023年 |
||||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
||
1月 |
33,297 |
1929.1 |
42,684 |
28.1 |
||
2月 |
32,403 |
599.8 |
51,412 |
58.7 |
||
3月 |
39,790 |
292.0 |
61,667 |
54.9 |
||
4月 |
960 |
- |
49,059 |
5010.3 |
||
5月 |
20,032 |
57.4 |
50,480 |
152.0 |
||
6月 |
52,557 |
352.2 |
63,043 |
20.0 |
||
7月 |
15,745 |
- |
43,961 |
179.2 |
||
8月 |
62,169 |
261.5 |
65,316 |
5.1 |
||
9月 |
51,802 |
54.4 |
51,451 |
-0.7 |
||
10月 |
41,488 |
62.5 |
47,164 |
13.6 |
||
11月 |
69,098 |
158.2 |
58,433 |
-15.5 |
||
12月 |
35,750 |
-11.9 |
|
|
||
小計 |
350,243 |
48.2 |
584,670 |
66.9 |
||
・2002年は半導体やサプライチェーン問題、ロックダウンから販売に大きな波が生じていた。 |
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スクロール→
テスラの株価(月初) |
||
19/12. |
27 |
|
20/3. |
34 |
|
20/6. |
71 |
|
20/9. |
143 |
|
20/12. |
235 |
|
21/3. |
222 |
|
21/6. |
226 |
|
21/9. |
258 |
|
21/11/1. |
407 |
|
21/12. |
352 |
|
22/3. |
359 |
|
22/4./25. |
290 |
|
22/6. |
226 |
|
22/9. |
265 |
|
22/12. |
123 |
販売不振・値下報道 |
22/1/3. |
113 |
|
23/3. |
173 |
|
23/6. |
244 |
|
23/7/17. |
260 |
値下げ発表 |
23/9. |
248 |
|
23/12. |
243 |
サイバートラック投入 |
24/1/9. |
234 |
新モデル3投入 |