アイコン テスラ 「新モデル3」価格据え置き 23年米での販売台数 下半期苦戦


テスラが10日、北米でセダン「モデル3」の新モデルの販売を開始したことが同社のウェブサイトとX(旧ツイッター)への投稿で明らかになった。価格は据え置かれた。
北米向けサイトから最上位の「モデル3パフォーマンス」が削除され、現在は後輪駆動モデルと航続距離の長いロングレンジモデルのみが掲載されている。

後輪駆動型の価格は3万8990ドル(561万円/144円)、
ロングレンジ型は4万5990ドル(662万円)となっている。

テスラはロングレンジ型の航続距離を従来の333マイル(535k/1609m)から341マイル(548k)に改定した。

新モデルは、後部座席にディスプレイが装備されたほか、2カラーを追加、車輪のデザインも変更した。
テスラは新型モデル3を昨年9月、中国で初めて公開し、価格を引き上げた。1ヶ月後に欧州でも発売された。
以上、

 

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テスラは2023年計画の世界販売台数は180万台だった。結果、計画達成は厳しい。
2023年のテスラの米国での販売台数は前年比28.5%増の671,616台、上半期は32.9%増、下半期は24.2%と増加率が落ち、販売台数も上半期に比し下半期は2万台程度減少している。22年末と23年夏場に値下げ、23年年初からはIRA法による実質値下げも実施されている。
「新モデル3」の販売価格は現行価格と一緒だが、現行価格そのものがすでに20%近く値下げ販売されており、新モデルでは実質高くなる。


スクロール→

米国市場、テスラの自動車販売台数

 

2022

2023

前年比

 上半期

259,790

345,344

32.9%

 下半期

262,654

326,272

24.2%

合計

522,444

671,616

28.6%

 

テスラは、販売予定台数より下回れば値上げするという悪循環に入っているが、米国でも中国でも1回につき10%以上値下げしている。当然、それ以前に購入した人たちは不満が炸裂している。

テスラの営業利益率は、16%余りあり、トヨタの倍の営業利益率となっており、値下げ許容度は大きいが・・・。

中国では20%近い値引きを実施していた。米国でも昨年7月から大幅値引きを敢行したがそれまでの月より売れていない。中国最強となったBYDはEVメーカーかつバッテリーメーカーでもあり、車両生産にも年季が入ってきており、テスラが中国製をいくら安価に販売してもBYDにはかなわない。両社が競争に入れば、米国以外ではテスラに勝ち目はない。

中国BYDは2014年に米カルフォルニア州ランカスター市にEVバス製造工場を建設、カルアォルニア州はじめ環境派の自治体の市営バスなどに供給している。

 

米国では、EVは高い、EVバッテリー高速充電インフラがまだ未成熟、などとして値引き販売しなければ売れなくなっている。そうした間にEVの下取価格が大幅に値下がりしている。

車両保証期間8年、16万キロはEVバッテリーの保証期間と重なり、それ以降はバッテリー出力が落ち続けることを意味し、バッテリーを積み替えるには現行、高価すぎて現実的ではない。

 


スクロール→

テスラの米国市場での販売台数推移

 

2022年

2023年

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

1

39,775

62.6

53,875

34.1

2

42,015

98.3

60,325

41.1

3

47,953

108.0

58,859

22.7

4

46,105

86.9

55,865

15.3

5

41,185

73.8

56,785

37.9

6

42,757

87.0

59,635

39.4

7

42,813

36.9

58,142

35.8

8

43,691

50.3

58,432

36.4

9

44,576

39.6

51,451

15.4

10

43,198

38.8

50,666

17.2

11

43,453

17.8

51,100

17.6

12

44,923

-4.9

56,481

25.7

 合計

522,444

48.2

671,616

28.5

・米IRA法に基づくEV補助金・最大7500ドルは20231月からスタート

 

 

 

 

 

テスラ 「モデルY」 の中国市場での販売台数推移

 

2022年

2023年

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

1

33,297

1929.1

42,684

28.1

2

32,403

599.8

51,412

58.7

3

39,790

292.0

61,667

54.9

4

960

-

49,059

5010.3

5

20,032

57.4

50,480

152.0

6

52,557

352.2

63,043

20.0

7

15,745

-

43,961

179.2

8

62,169

261.5

65,316

5.1

9

51,802

54.4

51,451

-0.7

10

41,488

62.5

47,164

13.6

11

69,098

158.2

58,433

-15.5

12

35,750

-11.9

 

 

小計

350,243

48.2

584,670

66.9

2002年は半導体やサプライチェーン問題、ロックダウンから販売に大きな波が生じていた。

             

 


スクロール→

テスラの株価(月初)

19/12.

27

 

20/3.

34

 

20/6.

71

 

20/9.

143

 

20/12.

235

 

21/3.

222

 

21/6.

226

 

21/9.

258

 

21/11/1.

407

 

21/12.

352

 

22/3.

359

 

22/4./25.

290

 

22/6.

226

 

22/9.

265

 

22/12.

123

販売不振・値下報道

22/1/3.

113

 

23/3.

173

 

23/6.

244

 

23/7/17.

260

値下げ発表

23/9.

248

 

23/12.

243

サイバートラック投入

24/1/9.

234

新モデル3投入

 0111_03.jpg

[ 2024年1月11日 ]

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