アイコン テスラ 161万台リコール ドアロック不具合とハンドル補助装置


国家市場監督管理総局が5日に発表したところによると、テスラ(上海)有限公司、テスラ自動車(北京)有限公司は「欠陥自動車製品リコール管理条例」と「欠陥自動車製品リコール管理条例実施弁法」の要件に従い、市場監督管理総局にリコール計画を提出した。


それによると、2022年10月26日~2023年11月16日までの期間中に生産された輸入電気自動車「Model S」と「Model X」の一部、計7538台を即日リコールすると発表した。

これらのEV車はドアロックの解除に不具合があり、衝突が起こった場合、衝突した側とは反対のドアのドアロックストライカー(車体に取り付けられたフックやピンが、ドアロック内にあるラッチと噛み合うことでドアをロック状態にしておく機構)が自動的に外れてドアがアンロック状態になるという安全上の欠陥があるという。
北京のテスラ自動車有限公司はOTA(Over The Air)というインターネット経由で自動車のソフトウエアを更新する技術を使って、リコールした自動車の車載ソフトウエアを無料で更新し修正を行うという。 

 

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さらに別途、2014年8月26日~2023年12月20日までの期間中に生産された「Model S」、「Model X」と「Model 3」の輸入EV車の一部および中国製の「Model3」と「Model Y」のEV車、計161万105台を即日リコールするという。

これらの車両には、自動補助ステアリング装置の機能がONの状態で、運転者が運転支援機能を誤使用するリスクがあることから、車両衝突の危険性が高まり、安全上のリスクが生じる恐れがあるという。

 

 


 

 

[ 2024年1月 9日 ]

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