アイコン 米日産「ローグ」45万台リコールの予備調査 和名:エクストレル エンジン不良


米道路交通安全局(NHTSA)は15日、エンジンに欠陥の可能性あるとして日産のスポーツタイプ多目的車(SUV)「ローグ」など3モデルの一部、約45万4840台の予備調査を始めたと発表した。
エンジンが停止し、再始動ができなくなる恐れがあり、これまでに所有者らから6件の報告が寄せられているという。

対象は、
SUV「ローグ」のほか
セダン「アルティマ」、
高級車ブランド「インフィニティ」のSUV「QX50」。

 

スポンサーリンク

これらの車はエンジン「KR15DDT」と「KR20DDET」を搭載しており、
所有者らは
①エンジンの不具合や出力低下、
②エンジンからのノック音発生、
③油受けでの金属塊や削りくずの発見
を報告しているという。

NHTSAによると、日産はメーンベアリングとLリンクの損傷やエンジンの焼き付きを防ぐために製造工程を複数回にわたって変更してきたという。
NHTSAは、必要になれば調査を拡大する可能性があると説明している。

日本では、
「KR15DDT」はエクトレイルに搭載。
「KR20DDT型」はインフィニティQX55とアルティマに搭載。
日本では当該の問題でのリコール等はこれまでには行われていない。
6件ぐらいで予備調査に入るとはNHTSAはよほど暇なんだろう。それともライバル会社がNHTSAに圧力をかけたのだろうか。
日産にしても当情報はメーカーにも入っており、対処が遅すぎているのかもしれない。

エクストレイル搭載エンジン

KR20DDET

シリンダー配列 直列4気筒

排気量 19701997cc

内径×行程 84.0mm×94.1mm

圧縮比 8.014.0

最高出力 200kW

最大トルク 390Nm

給気方式 ターボチャージャー

カム配置 DOHC

ブロック材 アルミ合金

吸気弁/排気弁数 22

バルブ駆動方式 直接駆動

燃料噴射方式 PFI+DI

VVTVVL In-Ex×

 

KR15DDT

VCターボ+CVT

1.5ℓ直3の、VCターボ

 

[ 2023年12月16日 ]

スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧