スイス南部バレー州の高級スキーリゾート、クランモンタナのバー「ル・コンステレーション」で大晦日(1日午前1時30分/現地時間)に爆発と火災が発生、約40人が死亡、100人が負傷した。
この地下にあるバーでは、大晦日の年越しイベントが開催されており、100人以上の客やほか関係者で賑やかに催されていた。
しかし、突如、火災が発生、40人が死亡し100人余りが負傷した大惨事となった。ほとんどの犠牲者が若い世代だとされている。
原因は不明だが、テロなどではないとされ、現地の報道では、未確定ながら、大勢の死者などから、当時、フラッシュオーバーが発生し、バー内が瞬く間に火の海に化かした可能性を指摘している。
40人死スイス火災はフラッシュオーバー発生か Flashover
Posted:[ 2026年1月 7日 ]
スポンサーリンク
フラッシュオーバー(Flashover)とは、火災時に室内の一部分の火が、数秒から数十秒で部屋全体に急激に燃え広がる現象。天井付近に溜まった高温の可燃性ガスや熱が、壁・床・家具などの可燃物に到達し、一斉に発火することで起こり、室温が1000℃以上に急上昇し、酸欠も加わり、生存が極めて困難になる非常に危険な状態をいう。
日本も韓国もライブハウス等こうした店舗は多く、利用する場合は事前に非常口の有無を確認する必要があろう。発生してからではすでに死人になり何もできない。
↓1階から地下のバーの会場に通じる階段(火災前撮影分)とフラッシュオーバー現象(例)
