アイコン タイで列車脱線22人死亡 クレーン倒壊 タイ中国高速鉄道建設現場

Posted:[ 2026年1月15日 ]

タイと中国の提携による中国主導の高速鉄道建設事業、54億ドルのThe Thai-Chinese High-Speed Rail (HSR) project・・・昆明からラオス経由で、バンコクー南部の港湾までの路線、
タイでは既存線の上部を架線化する工事も行われており、タイ東北部のナコンラチャシマ県の工区の建設現場で14日午前9時半ころ、通過中の列車(バンコク発→東北部ウボンラチャタニ行)に工事用クレーンが倒れ列車を直撃、通過中の列車が脱線した。
列車には200人以上が搭乗しており、22人の死亡、30人余りが負傷との報告がなされている。しかし、まだ未確認の列車もあり、被害が拡大する可能性が高い。



スポンサーリンク

タイの軍事政権時代、中国と蜜月時代であり、中国によるインフラ投資契約が多々締結され、現在、タイの各地に中国企業主導による建設現場がある。
当鉄道事業は中国からタイ南部の港まで高速鉄道を建設するもの。タイ版新幹線。

タイでは、昨年3月のカンボジア地震で、約1千キロ離れたバンコクで、中国の超大手建設会社が建設中のタイ会計検査院入居予定の高層ビルが長周期波振動により唯一倒壊した。
その後の倒壊原因調査で、不正鉄筋(鉄筋不足)とエレベーターの建設構造が設計図面と大きな隔たりの不正があったことが判明し、関係者に逮捕状が発せられている。
当初から規格品外の鉄筋が使用されていたと報道されていた。鉄筋が規格外、それも不足では弁明の余地なし。
 中国は現場施工を極力減少させる工法を採用、工場で橋桁や橋梁を製造し、現場で取り付け工事を行う工法を採用、そのためクレーンは必須アイテム。
 

0115_02.jpg
 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク