アイコン 長崎県引き揚げ要請せず「第11大栄丸」、副大臣室表明

第11大栄丸「第11大栄丸」を引き揚げよう!②

11大栄丸の基地「生月島」は、今に続く隠れキリシタンの島として過去何回も番組を持ったNHKですら、全国ニュースで近藤副大臣の引き揚げ発言は報道したものの、撤回発言までの報道はしてない。
 

報道の責任として、副大臣たる者が「引き揚げます」と言明した報道につき、マスコミは大々的に報道しておきながら、撤回発言を全国ニュースで報道しないとは、あまりに片手落ちである。マスコミの報道姿勢が大きく問われる。
マスコミは末端国民の立場に立脚した報道をしなければ、自らの報道はマスターベーションに終わり、ジャーナリストとしての存在価値を自ら捨てるものである。
大手マスコミの記者は国を動かす力が有る。ぜひ「第11大栄丸の引き揚げ」を世論に働きかけ、国に働きかけ、第11大栄丸の引き揚げを1日も早く実現するよう働きかけていただきたい。

なお、農水省近藤副大臣室によると、5月22日現在、第11大栄丸の沈没事故を担当している副大臣に対して「長崎県知事からも平戸市長からも第11大栄丸の引き揚げ要請はまだあっておりません]と述べている。

[ 2009年5月22日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク