アイコン 【投稿】企業移転!長崎市にバイラオボの反省無し

バイオラボ投稿者:りんぺい

今年一年、バイオラボ騒動で長崎県も長崎市も揺れに揺れた。
そもそもバイオラボは企業誘致の大義のもと、長崎県と長崎市が公金(県1億円、市8千6百万円)を拠出し、それが久木野社長のずさんな経営によって水泡に帰してしまったところから、その責任の所在をめぐって問題となった。

長崎市議会と長崎県議会は百条委を設置し真相究明に向かった。結果、刑事事件(詐欺罪)として長崎市は9月1日、久木野社長を長崎警察署に告発した。
一方、長崎県も告発したが、立件困難とみるや、金子知事以下および腰になり、事件は結局不起訴処分となったのである。この経緯は報道その他で広く県民の知るところとなったが、税金が正しく使われているのかという観点から注目されたのであった。
 行政側も自らの責任範囲を限定し、12月17日、金子知事は来年1月の給料の中から20%(25万2千円)の減給処分、企業立地推進本部・松尾部長が文書訓告、同部所課長級職員1名、教育庁次長、人事委員会課長級職員1名が厳重注意ということで一応の幕が引かれた。
 長崎市の方は11月10日付で田上市長が12月分の給料の中から10%(11万5百円)の減給処分。職員6名が文書による厳重注意を受けた。

金子 長崎市は現在、田上市長が五輪招致などと身のほど知らずの奇策を掲げて各方面にアピールし、失笑をかっているところであるが、五輪招致を夢物語と思わないところが、この市長の市長たる所以であろうかと思われる。
 バイオラボには企業誘致ということで公金を拠出した長崎市であったが、今度は長崎木材市場という純然たる長崎市の地場企業が、諫早に出ていくことに2億9千万円の公金を拠出しようとしているのである。
 これは看過できない問題である。バイオラボの失態を長崎市は今また繰り返そうとしているのである。
 この問題の詳細は追って近日中に公開予定。

[ 2009年12月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(金子・谷川、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク