福岡大流通戦争⑯/地場スーパーの個別経営状況②/マルキョウ
同社と競合するエリアにも大手の大型店やマックスバリュー店が進出しており、完全に守りに入っているようである。宗像市の東郷橋の店舗は既存のルミエールだけではなく、トライアルが進出してくることから早期撤退も考慮しておく必要があろう。
以前は、地場スーパーのライバル関係にあったサニーは、岩田屋の実質破綻時に西友(一応ウォルマート傘下)に売却されており、地場資本企業ではなくなっている。そうしたことからも地場食鮮スーパーとして頑張ってもらいたいスーパーである。店舗も新しい店舗は以前より明るく垢抜けている。
連結/百万円 | 07/9期 | 08/9期 | 09/9期 |
売上高 | 94,731 | 95,176 | 93,109 |
営業利益 | 2,301 | 2,636 | 1,814 |
経常利益 | 2,421 | 2,761 | 1,903 |
当期利益 | 872 | 1,356 | 812 |
総資産 | 64,414 | 57,568 | 56,240 |
自己資本 | 37,811 | 38,715 | 39,464 |
資本金 | 5,996 | 5,996 | 5,996 |
有利子負債 | 11,191 | 9,135 | 7,846 |
自己資本率 | 58.70% | 67.30% | 70.20% |
[ 2010年2月18日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/