アイコン ネスレのアイスクリームのトランス脂肪酸0表示に警告書/FDA/米国

CNNよると、米食品医薬品局(FDA)は3日、食品の虚偽表示について業界全体に警告する公開書簡を発表したと伝えている。
 

FDAは、ネスレはアイスクリームの「トランス脂肪酸ゼロ」という表示や、香味料を添加したグレープジュースの「果汁100%」という表示が問題とされたという。
一方、ザクロジュースメーカーも、・・改善、血圧とコレステロールの低下、前立腺がんへの抵抗力強化などの医薬品的な効能をうたっていたことが問題となり、両社を含めて昨年12月以来、食品会社17社に警告書を送った。
FDAでは、虚偽または誤解を招くような表示があれば、取り締まりの対象になると警告。問題を指摘された会社には15日以内に是正状況を報告するよう求め、是正されない場合は、商品の押収や販売差止などの措置を取るとしている。
 
アメリカはどっかの国の消費者庁と異なりFDAがしっかりしている。医療品と食品を総合的に組織調査しているからであろう。
 
 アメリカの裁判所では、マクドナルド社に全米心臓協会に700万ドルを寄付し、トランス脂肪酸の知識普及などに使用することを命じた。また現在のトランス脂肪酸の使用状況を消費者に知らせる広報活動に1.5百万ドルを投じることを命じた。この裁判では、裁判官から「トランス脂肪酸が心臓血管に与える害について、広く国民に周知させるべき」とのコメントもしている。
 マックは、トランス脂肪酸を減じた油を使用していると宣伝しながら、実際は普通のトランス脂肪酸入りの油を使用していたことが発覚、上記の訴訟が行われていた。
[ 2010年3月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(アメリカ、)
スポンサードリンク