アイコン 【投稿】読者のコメントをお伝えします。

投稿者 = merumoya

幼稚園こんにちは。
「大好き!香椎幼稚園」というブログを書いている園児保護者です。
いつも香椎幼稚園に関する記事を載せてくださってありがとうございます。
先日JCネットさまの記事をリンクさせて頂きましたところ、匿名の読者から下記のような熱の入ったコメントを頂きました。
ご本人の承諾を得ていないのでこのまま公開するのはどうなのかわからないのですが、私一人で読むだけにするのも違うとおもい、JCネットさまにもお知らせ致します。

以下コピーです。*******

JC-netの記事で違う所。「県立福岡女子大」ではありません今あるのは2006年から「公立大学法人福岡女子大」です。県立も法人も同じだと思ってるとすれば「何が女子大に本当に起こっているのか」福岡県民は無関心で知らなすぎる。皆さんのイメージする大学自治(http://www.fwu.ac.jp/koho/69/koho_23.html)(※過去の県庁の意見が現状と同じ)の組織ではもはやない。だから地域と共存し幼稚園も残して改築計画を修正してほしい現場の大学の教員や学生や保護者や良識ある卒業生の反対の声も無視して、進める。大学経営者は教育現場を知らないお役所と派手国際政経好きの理事会。都立大や横浜市立大と同様の「法人化」の問題、県の決定権任命権から既に問題は始まっていて福岡県民も無関心すぎた(幼稚園問題も氷山の全体ではない)。運営の理事や改革の企画委員も県が任命し学内は関係なく、学外者のお偉方。
「女子大の伝統」堅実な文教の雰囲気を嫌いで無くしたい、公共事業に不都合と考えている人たち?でなきゃ改築でなぜ新学部追加じゃなく(大学名残すだけで)実質を剥ぎ取ろうとするか?
※「法人化」すると県庁から大学が独立するように見えますか>実態はその逆です。
「県立」の頃は大学自治組織で決定し県庁が県の機関として交付金を出していましたが、大学が「法人」なら県庁にその必要は無いのです。
県庁は大学が服従しなければいつでも金を打ち切れるのです。と言って恫喝してきます。
公立大学法人「定款」、県庁は理事長も理事も改革委員も任命するようになりました。
建築計画も県庁です。大学内で決めるシステムは剥奪されました。
学部の人事採用、もう学内教授会でもできません。じゃあ県庁に私学の経営者のように人道的信念や立志や社会奉仕精神があるかというと、はなから無し。
どう決めてるか不透明。責任は大学に押し付けるでしょうが、全国の国公立大学法人化で常識的に起こっていることではありますが、程度の差はあって酷い方かしら。
九州大学より酷い災禍でしょうね。いや元九大総長も元私大学役職者もビジネススクールの先生も県庁が揃えにそろえた女子大改革委員で、噛んで
らっしゃる。九大じゃないので女子大が専門学校化しても構わず好都合なんでしょうか。

編集部・・・・がんばってください。
 

[ 2010年3月15日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(投稿記事、)
スポンサードリンク