アイコン 北九州銀行 北九州争奪戦②/山口銀行・福岡銀行

北九州銀行両行は元々国立銀行出身、第十七国立銀行の福岡銀行、第百十国立銀行の山口銀行である。両行ともに共通するのが、やわらかそうで非常に固い点。そうしたところが不良債権処理でも現れ、福銀の方がそれも顕著に出ていた。

現在では、両行ともプロパーの頭取となっており、経営は実務ベースになっている。特に福銀の谷頭取は強力なリーダーシップを有し、福岡市絡みのアイランドシティを処理し実力のほどを見せ付け、頭取になっても知事も絡む複雑な親和銀行の不良債権処理に没頭してきた。しかし一方で福岡城(黒田城)の前に大きな福岡銀行本社ビルを建てるゆとりも持つ。谷頭取は同行の歴史に残る人となった。銀行の体質は、ヤリ手の営業マンはおらず、金太郎飴の看板営業の手法を取っている。

山口銀行も以前、会長派と社長派に分かれていたが、クーデター事件により会長派が勝利、現在では元会長派のリーダーシップにより運営されている。同行は福岡市内にも5店舗構えており、福岡市場では思い切ったサービスを提供している。そのため福岡の事業者にとってありがたい存在でもある。銀行の体質は、ヤリ手の営業マンはクーデター事件で潰されたことからだんだん福銀に似てきている。
 
 
続く
[ 2010年3月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(北九州銀行、)
スポンサードリンク