アイコン 朝鮮総連本部不動産を宗教法人「最福寺」(法主:池口恵観師)が45億円で落札/電凸あり

0326_03.jpg東京地裁は26日、朝鮮総連中央本部(千代田区)の不動産競売で、鹿児島市の宗教法人「最福寺」が45億1900万円で落札したと公表した。
宗教法人と総連の関係は不明。東京地裁は宗教法人が施設を買い受ける資格があるか審査し、29日に売却を許可するかどうか決定するとしている。

JC-NETでは、同寺に電話取材を試みた。同寺関係者は、記者の質問に対して、「落札したのは間違いないが、購入目的、購入資金の出所等わかる者が誰もおらず、お答えすることはできない」とのことであった。

<宗教法人「最福寺」>鹿児島県鹿児島市平川町4850
公式の寺伝では室町時代の創立とするが、廃仏毀釈等による空白期間が長い。
現在の最福寺は、1989年(平成元年)に現在の住職でもある「池口恵観」により事実上新設された寺。本尊の不動明王立像は京仏師・田中文哉の作。松本明慶作の全高18.5メートルの木造大弁才天像を大仏殿に備える。

<住職の池口恵観師>
鹿児島県肝属郡東串良町生まれ。1959年高野山大学文学部卒業。山口大学医学博士。衆議院議員馬場元治の秘書をしていた1961年、三無事件(旧日本軍の元将校らが計画したクーデター未遂事件、士官学校卒の右翼思想研究会「国史会」が主導した「国史会事件」ともいう)で関わり逮捕される。

1967年、宗教法人「波切り不動最福寺」を設立。1971年、学校法人最福学園を設立し幼稚園等を経営。1989年、「百万枚護摩行」達成行者となる。ロシア、フィリピン、日本の数多くの大学の客員教授・非常勤講師の肩書きを持つ。

「宗教は人を差別しない」との自論から、思想信条・職業を問わず相談を受け、弟子に家田荘子、角川春樹、小池一夫、コンノケンイチ、金本知憲、新井貴浩がいる。イトマン事件で実刑判決を受けた許永中も弟子の一人だと公言している。

弟子たちには常に、「人は、存在するモノが5%しか見えていない。この世に誰でも光を持って生まれてくるが、玉も磨かざれば濁ってくる。それを光り輝くものにするか、曇って暗くするかが今生の分かれ道である」と語っている。

2007年9月には指定暴力団住吉会傘下の右翼団体・日本青年社の総会に来賓として招かれ、直前に辞任表明した安倍晋三首相を擁護する内容の講演を行っている。

<北朝鮮との関わり>
池口が法主を勤める鹿児島県鹿児島市平川町にある単立・烏帽子山・最福寺_(鹿児島市)には松本明慶大仏師による国内最大級の木造佛・大弁才天(高さ18.5メートル)と、北朝鮮の初代指導者である金日成主席を尊敬する意味から金日成主席観世音菩薩が鎮座している。
池口は北朝鮮に度々訪朝し、朝鮮労働党や北朝鮮外務省の高官やよど号ハイジャック犯と会談をしており、2012年に開催された金日成生誕100年祭にも出席している。

池口は訪朝の理由に、「日本が歴史的に韓国と北朝鮮に対して大きな犠牲を抱かせ、韓半島の多くの国民が日本に恨みを持って亡くなったことに対し、素直に謝罪し慰霊したかった」ことを挙げ、「真の懺悔と謝罪があってこそ相互友好関係が生じる」との考えから、韓国と北朝鮮を毎年定期的に訪問して慰霊祭と平和祈願祭を開くことを思案している。また、まずは日本が北朝鮮に対して、いわゆる「過去の植民地統治に関する戦後補償」と謝罪をして、それから日朝国交正常化をするべきだと主張している。

金正日総書記が死去した際には、「朝鮮の大いなる指導者、金正日総書記閣下が地方指導に向かう途上で亡くなられたのは、とても痛ましく悲しい」「朝鮮半島の平和と繁栄、日朝国交正常化を金日成主席と共に見守ってほしい」と哀悼の意を示した。

以上:ウィキなど参照
 

[ 2013年3月26日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索