上新電機/3月決算 売上高▲10%の落ち込み 液晶TV▲57%減 商品別状況付き
家電量販店の売上高は家電そのものが売れなくなっている。特 に液晶TVは海外で韓国勢に苦戦する中、リーマン・ショックにかこつけて地デジ強制施行、エコPを家電メーカーは勝ち取り、国内にシフトして莫大な利益を 上げた。しかし、その一過性のイベントの反動は円高も加わり、その間生産設備を増強していたシャープ・松下に代表されるように経営不振に喘いでいる。海外 では今や韓国勢の三星とLGに売場を占拠されるにいたっている。
リーマン・ショック前の戦いで韓国勢にほとんど敗れており、リーマン・ショックはその戦いの最後の機会であったが、国内勢は地デジイベントで国内需要に完全シフトし、海外を無視した結果、祭りの後の寂しさを否応なく受けている。
今では液晶TVも以前とは比較にならないほどの価格で販売されているが、TVは家庭にあり飽和状態であり、需要回復にはかなり時間を要する。他の白物家電では「エアコン」「洗濯機・クリーナー」、ウエイトは小さいながらも照明器具が健闘し、情報通信機器ではパソコンが落ち込むなかスマホは人気である。
2013年3月期の上新電機の品目別売上げ状況
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品目別
|
売上高/百万円
|
前期比
|
構成比
|
カラーテレビ
|
22,640
|
-57.1
|
6.2%
|
ビデオ及び関連商品
|
16,257
|
-43.7
|
4.4%
|
オーディオ及び関連商品
|
8,662
|
-7.2
|
2.4%
|
冷蔵庫
|
19,588
|
-0.5
|
5.4%
|
洗濯機・クリーナー
|
25,608
|
2.8
|
7.0%
|
電子レンジ・調理器具
|
18,337
|
-6.5
|
5.0%
|
理美容・健康器具
|
13,742
|
-0.4
|
3.8%
|
照明器具
|
7,527
|
19.1
|
2.1%
|
エアコン
|
31,987
|
0.6
|
8.7%
|
暖房機
|
5,849
|
0.7
|
1.6%
|
その他
|
27,883
|
-9.5
|
7.6%
|
家電小計
|
198,084
|
-18.7
|
54.1%
|
パソコン
|
27,728
|
-8.1
|
7.6%
|
パソコン周辺機器
|
21,025
|
0.5
|
5.7%
|
パソコンソフト
|
2,003
|
0.9
|
0.5%
|
パソコン関連商品
|
20,113
|
-0.5
|
5.5%
|
電子文具・ワープロ
|
2,277
|
-17.6
|
0.6%
|
電話機・ファクシミリ
|
2,798
|
-8.4
|
0.8%
|
携帯電話・PHS
|
17,567
|
29.2
|
4.8%
|
その他
|
4,416
|
-4.9
|
1.2%
|
情報通信小計
|
94,929
|
0.9
|
25.9%
|
音楽・映像ソフト
|
3,848
|
10.6
|
1.1%
|
ゲーム・模型・玩具・楽器
|
41,724
|
2.1
|
11.4%
|
時計
|
1,655
|
-3.1
|
0.5%
|
修理・工事収入
|
12,802
|
-2.8
|
3.5%
|
その他
|
12,914
|
-1.7
|
3.5%
|
その他小計
|
72,944
|
0.8
|
19.9%
|
合計
|
365,958
|
-10.8
|
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
10年3月期
|
385,607
|
8,959
|
8,810
|
4,687
|
11年3月期
|
435,237
|
12,011
|
11,978
|
6,152
|
12年3月期
|
410,174
|
12,239
|
12,111
|
6,245
|
13年3月期
|
365,958
|
5,421
|
5,323
|
3,461
|
13年期/12年期比
|
89.2%
|
44.3%
|
44.0%
|
55.4%
|
14年3月期予想
|
382,000
|
7,300
|
7,000
|
3,600
|
14期予想/13期比
|
104.4%
|
134.7%
|
131.5%
|
104.0%
|
[ 2013年5月14日 ]
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