アイコン 三越オンラインショッピング/8289件の情報流出 不正アクセス

三越伊勢丹は25日、ショッピングサイト「三越オンラインショッピング」において、外部からの不正アクセスを受け、ユーザーのお客様にご登録いただいている会員情報が不正に閲覧され、情報が漏洩していたことを確認したと発表した。

Ⅰ.経過
5 月15 日(水) :弊社ショッピングサイト「三越オンラインショッピング」に大量のアクセスエラーが発生していることを確認。調査を開始。
23 日(木):不正IPアドレス15 件を確認。不正アクセスされ、会員情報が閲覧・情報漏洩していたことを確認。ただちに当該IPアドレスからのアクセスを遮断。
24 日(金):「三越オンラインショッピング」サイトをクローズ。

Ⅱ.被害状況について
期間 :調査の結果、5 月6 日~23 日に大量の不正アクセスが確認。
不正IPアドレス件数 :15 件(そこから不正ログインを試行した件数5,202,002 件)、不正アクセス件数 :最大で8,289 件のお客さまの可能性
閲覧により漏洩した情報:お客さま情報(お客さま氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス)※なお、クレジットカード番号については、番号下4桁のみの表示となっており、画面からカード番号の特定はできないようになっている。また金銭的な被害など不正利用については、現在、確認されていない。

Ⅲ.対応について
5 月25 日(土)よりホームページ上で不正ログインがあった旨をお知らせし、全会員のお客さまに対しパスワードの変更のお願いを告知した。同時に下記のコールセンターを設置した。
【フリーダイヤル 0120-3254-33 (午前10 時~午後7 時)】
また、不正アクセスの可能性のあるお客さまには、弊社にてパスワードの初期化をさせていただいたうえ、メールにて個別にお詫びをお伝えするとともに、パスワードの変更をお願いしている。

Ⅳ.今後の管理体制について
今回の不正アクセスに対しては、現時点まで上記のような対応を図っているが、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に向け、監視体制の強化・セキュリティ体制の強化に努めるとしている。

 

[ 2013年5月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索