レオハウスのナック/3月決算 増収大増益 今や売上高の6割が住宅販売
住宅市場では、継続した低金利を背景に、政府の住宅支援策が後押しとな り、新築の住宅着工戸数が3年連続でプラスとなるなど、事業環境が緩やかな追い風となった。そのような中、積極的な新規出店が奏功し、また都市部の店舗に おける販売単価増加が上昇したことから、売上高は430億49百万円(前期比16.2%増)となった。損益面でも、販売額が伸びた結果、新規出店費用とそ れに伴う人件費の増加を吸収し、営業利益26億86百万円(同44.6%増)と大幅に伸長した。
受注状況は、消費税増税にともなう住宅ローン減税など、優遇措置が不確定なため市場の動きが鈍かったものの、新規出店が奏功して2,575棟(前期2,545棟)の受注を獲得し、当期末の受注残も前期期末比10.0%増の1,306棟(同1,187棟)となっている。
出店は、当期20拠点の支店・展示場を開設し、44支店31展示場となった。また、スマートハウス新商品を開発し、都市圏への出店を積極的に進めている。今後、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県に展開していくとしている。
今期の住宅事業は、住宅ローン減税の拡充など政府支援が見込まれることから、引き続き首都圏を中心に積極的な新規出店を行い、新たな市場開拓と顧客獲得に努める。合わせて、商品開発の強化、ならびに出店を支えるための人材確保と教育に注力する。
ほかの事業は省略。
同社は2015年3月期1,000億円の売上高を計画しており、同社の会長の性格から達成はなされるものと思われる。
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売上高
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営業利益
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/百万円
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平成25年3月期
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前期比
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平成25年3月期
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前期比
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クリクラ事業
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13,235
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1.3%
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576
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8.9%
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レンタル事業
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11,884
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9.4%
|
1,582
|
3.1%
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建築コンサル事業
|
4,455
|
33.5%
|
670
|
23.2%
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レオハウス(住宅)
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43,049
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16.2%
|
2,686
|
44.6%
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部門間消去
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-3
|
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-1,072
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合 計
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72,621
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12.9%
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4,444
|
27.9%
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クリクラ事業=クリクラブランドの宅配水事業、レンタル事業=ダスキン代理店事業
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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経常利益
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当期利益
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10年3月期
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50,295
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1,768
|
1,776
|
901
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11年3月期
|
54,571
|
2,519
|
2,518
|
2,021
|
12年3月期
|
64,307
|
3,474
|
3,454
|
1,700
|
13年3月期
|
72,621
|
4,444
|
4,456
|
2,467
|
13年期/12年期比
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112.9%
|
127.9%
|
129.0%
|
145.1%
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14年3月期予想
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86,000
|
5,300
|
5,310
|
2,850
|
14期予想/13期比
|
118.4%
|
119.3%
|
119.2%
|
115.5%
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[ 2013年5月13日 ]
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