アイコン 欧州中央銀行ECB 金融緩和 国債買入れ月額600億ユーロ(約8兆円)

欧州中央銀行(ECB)は22日、国債買入型の量的緩和(QE)の実施を決定した。買い入れは月額600億ユーロ(約8兆円)のペースで3月に開始し、2016年9月末まで継続する。
ドラギ総裁が理事会後の記者会見で明らかにした。

買入額には既存のプログラムも含まれる。民間資産の買い入れと銀行への数千億ユーロの低利融資に加え、国債買い入れを実施するとした。来年9月までに1兆ユーロ以上(約134兆円)の資金が供給される見通し。

ユーロ

ドラギ総裁は記者会見で「この拡大プログラムの下、公的、および民間部門の証券の買い入れは、合計して月額600億ユーロとなる」と表明。
「買い入れは2016年9月末まで実施されることが意図されており、インフレ動向の持続的調整が確認できるまで継続される」と述べた。
国債買い入れは、各国中銀のECBへの出資割合に応じて行われる。最大の経済規模を誇るドイツの国債買い入れ額は他のユーロ圏諸国よりも大きくなる。

ドラギ総裁は買い入れの20%がリスク共有の対象となると説明。つまり損失が発生した場合、その多くは各国中銀の負担となる可能性を示唆している。

ギリシャやキプロスなど欧州連合(EU)/国際通貨基金(IMF)の支援プログラムを受けている国の国債も対象となるが、「新たな要件が追加される」としており、より厳しい条件が適用される。
発表を受けて、欧州株は大幅高となる一方、ユーロは対ドルで1.1455ドルに沈み、11年ぶり安値を更新した。イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ国債の利回りはいずれも過去最低を更新した。
ECBは今回の理事会で主要政策金利であるリファイナンス金利を0.05%に据え置くことを決定。
金利据え置きは予想どおり。上限金利の限界貸出金利も0.30%に、下限金利の中銀預金金利もマイナス0.20%に据え置いた。
以上、ロイター

今 回の量的緩和の景気梃入れ策により、欧州経済が回復に向かえば、世界経済も明るさが増す。ただ、財政破綻からIMFとEUが緊縮財政による立て直しをはか らせている目先のギリシャ問題をクリアする必要があるが、ギリシャは観光業以外産業基盤がほとんどなく、長く続く緊縮だけではすでに国民が政権に対して閉 口しているありさま。
欧州経済の回復基調が鮮明になれば、中国経済も回復し、新興国も回復してくる。

[ 2015年1月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
上海モーターショー 高級スポーツ外車一覧(04/17 14:46) 2015:04:17:14:46:37
那覇市民のみなさまへ(04/15 08:34) 2015:04:15:08:34:57


PICK UP

↑トップへ