2015年 訪日客の消費額71.5%増の3兆4,771億円
欧州最大の国家ドイツの観光客は、タイへ70万人超が訪れているという。日本へは17万人に過ぎない。しかも日本ではドイツ語の観光案内板なども皆無に近い。政府は20年までに現在の2千万人弱の訪日客数を倍増させ4千万人にするとしている。
中 国からの訪日客の爆買も沈静化しつつある。しかし、人口は13億人と懐は深い。乗用車販売台数に見られるように、国民の所得も、中国では常識の副業がカウ ントされておらず、国家統計局が発表する数値とかなり異なるようだ。一時的な爆買は流行り病、訪日客に魅力ある観光や商品を開発・提供し続ける限り、大き くは落ち込まないと見られる。今後は、潜在訪日客に対してその魅力の発信力が問われるものとなる。
2015年 訪日客の消費額 |
|||||
|
消費額 |
訪日客数 |
一人当たり |
||
|
金額/億円 |
前年比 |
千人 |
前年比 |
/千円 |
中国 |
14,174 |
153.9% |
4,993 |
107.3% |
283 |
台湾 |
5,207 |
46.9% |
3,677 |
29.9% |
141 |
韓国 |
3,008 |
43.9% |
4,002 |
45.3% |
75 |
香港 |
2,627 |
91.8% |
1,524 |
64.6% |
172 |
アメリカ |
1,814 |
23.0% |
1,033 |
15.9% |
175 |
タイ |
1,201 |
25.0% |
796 |
21.2% |
150 |
オーストラリア |
870 |
26.2% |
376 |
24.3% |
231 |
シンガポール |
579 |
62.9% |
308 |
35.5% |
187 |
イギリス |
545 |
32.2% |
258 |
17.5% |
211 |
マレーシア |
459 |
26.6% |
305 |
22.4% |
150 |
フランス |
448 |
29.0% |
214 |
20.0% |
209 |
カナダ |
395 |
26.6% |
231 |
26.5% |
170 |
ベトナム |
361 |
22.3% |
185 |
49.2% |
195 |
フィリピン |
340 |
75.1% |
268 |
45.7% |
126 |
インドネシア |
302 |
58.6% |
205 |
29.2% |
147 |
ドイツ |
278 |
33.3% |
162 |
15.9% |
171 |
イタリア |
209 |
|
103 |
28.1% |
202 |
インド |
153 |
3.8% |
103 |
17.2% |
148 |
スペイン |
175 |
|
77 |
27.5% |
227 |
ロシア |
99 |
-23.2% |
54 |
-15.2% |
183 |
その他 |
1,526 |
|
863 |
|
176 |
合計 |
34,771 |
71.5% |
19,737 |
47.1% |
176 |
なお、å消費額には、国内交通費+宿泊費+飲食代+娯楽・サービス料+買物代が含まれる。
コメントをどうぞ