アイコン 2015年 訪日客の消費額71.5%増の3兆4,771億円

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欧州最大の国家ドイツの観光客は、タイへ70万人超が訪れているという。日本へは17万人に過ぎない。しかも日本ではドイツ語の観光案内板なども皆無に近い。政府は20年までに現在の2千万人弱の訪日客数を倍増させ4千万人にするとしている。

中 国からの訪日客の爆買も沈静化しつつある。しかし、人口は13億人と懐は深い。乗用車販売台数に見られるように、国民の所得も、中国では常識の副業がカウ ントされておらず、国家統計局が発表する数値とかなり異なるようだ。一時的な爆買は流行り病、訪日客に魅力ある観光や商品を開発・提供し続ける限り、大き くは落ち込まないと見られる。今後は、潜在訪日客に対してその魅力の発信力が問われるものとなる。

2015年 訪日客の消費額

 

消費額

訪日客数

一人当たり

 

金額/億円

前年比

千人

前年比

/千円

中国

14,174

153.9%

4,993

107.3%

283

台湾

5,207

46.9%

3,677

29.9%

141

韓国

3,008

43.9%

4,002

45.3%

75

香港

2,627

91.8%

1,524

64.6%

172

アメリカ

1,814

23.0%

1,033

15.9%

175

タイ

1,201

25.0%

796

21.2%

150

オーストラリア

870

26.2%

376

24.3%

231

シンガポール

579

62.9%

308

35.5%

187

イギリス

545

32.2%

258

17.5%

211

マレーシア

459

26.6%

305

22.4%

150

フランス

448

29.0%

214

20.0%

209

カナダ

395

26.6%

231

26.5%

170

ベトナム

361

22.3%

185

49.2%

195

フィリピン

340

75.1%

268

45.7%

126

インドネシア

302

58.6%

205

29.2%

147

ドイツ

278

33.3%

162

15.9%

171

イタリア

209

 

103

28.1%

202

インド

153

3.8%

103

17.2%

148

スペイン

175

 

77

27.5%

227

ロシア

99

-23.2%

54

-15.2%

183

その他

1,526

 

863

 

176

合計

34,771

71.5%

19,737

47.1%

176

なお、å消費額には、国内交通費+宿泊費+飲食代+娯楽・サービス料+買物代が含まれる。

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[ 2016年5月25日 ]

 

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