アイコン 出光の乱 やっと会談へ 遅すぎる月岡社長の創業家との会談

スポンサード リンク

出光創業家を完全に無視して進められた昭和シェル石油との統合計画、統合基本計画の発表時点で創業家から何回も会談の申し入れがなされたが、月岡社長は完全無視、事をそのまま進めた。
出 光の関係者から漏れ出た純粋に創業家が持っている株数は1/3以下だとする発言、月岡社長もそれをよりどころに創業家の会談申し入れを無視してきたのでは ないだろうか。それとも最悪の事態では、第3者割り当て増資を行い、創業家の持ち株比率を下げればよいと判断したのだろうか。月岡社長は、同社生え抜きの 社長であり、創業家のお世話になった人物であろうが、その創業家を無視し続けたとは・・・。今の日本を象徴しているようだ。

出光興産は、月岡隆社長ら経営陣が昭和シェル石油との経営統合に反対している大株主の創業家と来週にも改めて会談する方向で調整していて、統合計画について創業家の理解を得られるかが注目され手いると報道されている。
出光興産は来年4月に、昭和シェル石油と経営統合することで基本合意しているが、先週になって、名誉会長の出光昭介氏を含む創業家が、統合計画への反対を表明した。

創業家側は、保有している株式の比率は、経営統合などの重要な議案を否決できる3分の1余りに上るとしていて、経営統合は難航する可能性が出ている。
このため、出光興産の月岡隆社長ら経営陣は、来週にも、出光昭介名誉会長ら創業家と改めて会談し、統合の計画や狙いを説明する方向で調整している。

出光興産は、昭和シェル石油との統合は会社の成長だけでなく石油業界の将来にとっても、最善の策だと主張している。
これに対し、創業家側は「文化や体質などが異なる企業どうしの統合は効果をあげるのが難しい」(昭和)シェルは組合が強く、出光には組合がない)などとして、統合計画に強く反対しているだけに、会談では、経営陣が創業家の理解をどこまで得られるかが注目される。
日章丸はこの荒波を乗り越えられるだろうか。
 

スポンサード リンク
[ 2016年7月 5日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ