アイコン 中国人の済州島での保有地が初めて減った 投資減

スポンサード リンク

済州島が、中国人による不動産の対象となったのは、観光化していた同島に集中させたカジノ施設、一定の投資で永住権付与、コンドミニアム開発、インフラ整備などが挙げられよう。
中国人にとって土地所有は大きな財産でもある(中国では土地は国有)。経済成長・バブルで大儲けした中国人たちは、リーマン・ショックで破綻したドバイの超高層群の買収、ロンドンの住宅地を、カナダ・オーストラリア・アメリカなど各地で不動産価格を高騰させてきた。韓国もその一国だろう。

特に済州島には、その投資が集中、中国資本による大型開発が目白押しとなった。しかし、チグハグな韓国側の行政のため、超大型開発は開発途中に中国側が撤退するなど問題も抱えている。それでも中国で人気化した観光地としての済州島へは、多くの中国人たちが訪れている。
済州道を訪れた観光客は2015年に1200万人。うち外国人が1/3で、外国人の85.7%が中国人、格安ツアーやクルーズ船客が多い。しかし、中国人たちの質も悪化し、犯罪者も多くなっており、ビザ規制強化も一方で論議されている。

飛行機代金だけで行ける格安ツアーの問題点は、韓国の旅行会社が、中国旅行会社に手数料を支払う慣行および、ホテル代・飲食代の韓国旅行会社側持ちなどの超安値誘客にあり、過度な免税店の手数料や無資格のボッタクリガイド営業が指摘されている。(中国側旅行会社はリスク0、韓国旅行会社からの手数料収入だけで大儲かりしている)

<不動産価格に陰り>
不動産取引が多い済州道西帰浦市の中文観光団地近くの公認仲介士事務所の密集地域。済州道の不動産市場が熱いという過去のクチコミが色あせるほど閑散とし、 20社に達する仲介事務所の大多数は、客がいなかった。さらには店を閉めたところも目立っているという。
現場で会ったJ公認の関係者は、「以前は一日平均10人程度の客が尋ねてきたが、その中の半分以上が中国の投資家だった」とし、「最近は一日に一~二人ほどに減少し、中国人の投資問い合わせはまったく途切れた」としている。

一時は「大口顧客」として通じていた中国人が、済州の不動産市場から去っている。
投資移民の規制強化と悪化した世論、韓・中関係の亀裂などの影響が複合的に作用した結果と見られている。

<中国人の保有面積減少>
国土交通部(省)によると、今年の上半期の時点で外国人が保有している済州島の土地面積は2037万㎡で、昨年末に比べて22万㎡減少しているという。
外国人保有の土地が減ったのは、2002年に集計を始めて以来で初めてのこと。
特に、中国人の済州での土地保有面積は、2011年の124万㎡から増え続け、昨年末には888万㎡と4年間で7倍に達したが、今年の上半期末には853万㎡に減少している。

中国人が既存の持分のうち、3.9%の35万㎡を処分して去っている。
済州に対する中国人投資は、不動産投資移民制が導入された2011年から急増し始めた。
5億ウォンを投資すると永住権を取得することができるという利点が大きかった。今年の上半期を基準にして見れば、全体の外国人の持分のうちで中国人の割合は41.9%に達する。
とはいえ、投資移民による地域経済の波及効果は制限的であり、乱開発が懸念されるという指摘が提起されるやいなや、済州特別自治道庁は今年から、投資移民の適用対象地域を観光団地と観光地に限定した。
その上、昨年から「THAAD」配置の議論が本格化し、韓国の不動産投資に対する中国人の警戒心理が高まったことも減った原因と見られている。

<海外の例>
米シアトルの高級住宅街が、中国人たちに買い占められ、残った以前からの住民たちにとって、治安が心配されている。理由は、中国人たちは購入しても住まず、空き屋にしており、治安の悪化は避けられない。
無制限に中国からの不動産投資を歓迎したばかりに、その治安対策にお金がかかることになり、高級住宅街が寂れる原因となっている。
オーストラリアでは、すでに居住しない中国人たちの不動産購入に対し規制を強化している。外国は、中国からの投資を喜び勇んでいるが、工場投資は新興国などへの投資しかない。ほかは不動産投資が主を占めている。

<中国の投資スタンス>
それでも中国政府の支援もあり、最先端技術会社の買収や鉱物エネルギー資源確保のための投資を行っている。しかし、最近では、先進国が、技術流出に将来的に自国の競争力を失するようになるとして最先端技術会社の買収には歯止めをかけ始めている(もちろん軍事技術転用問題もある)。

<今年、初の中国人観光客800万人台に>
韓国の場合は、今年中国人観光客は初の800万人超えの804万人が予想されている。その観光客を逆手に取った中国からの投資は政治的な軋轢が生じない限り、続く者と見られるが、済州島に関しては、購入された不動産の開発が進まない限り、購入だけで上がった商品価値も下がっていくものと見られる。

<トランプとTHADDで今後は不明>
韓国国内では、不況対策に金利を下げたところ、ソウルなど大都市で不動産バブルが生じた。しかし、ドル高・ウォン防衛のため貸出金利を上げたところ11月、早速、値下がりに転じているという。1ドル1200ウォンまでウォン安になっており、外資の流出を防ぐため、さらに金利が上がることも懸念される。また、貿易面で必要な外貨準備高もウォン安から目減りしている。
韓国経済は、ウォン安で一時的に製造業の輸出が活発になろうが、米国との貿易不均衡問題、や中国とのTHAAD問題による経済制裁問題を抱え、不安定でもある。
韓国ウォンは、トランプ政策によっては、大きく変動する可能性もあり、韓国政権者が韓国好きの麻生閣下にスワップの申し入れをしたとしても、トランプ政策が落ち着くまでは受け入れるべきではなかろう。
(麻生閣下も麻生炭鉱時代の戦時中、朝鮮人大量雇用問題を抱えており、韓国と個人的にも仲良くする必要もある)

スポンサード リンク
[ 2016年12月27日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ