アイコン 福岡市長派の自民議員2人離会派 小池氏気取りの市長か 64億円全部を使っちぇえ

スポンサード リンク

福岡市提案の「福岡空港未来基金」条例案が市議会で否決され、反対に回った最大与党会派・自民党市議団と高島宗一郎市長の対立が表面化したことに絡み、高島市長に近いとされる同市議団の飯盛利康市議と福田衛市議が27日午前、「会派の意見にはついていけない」として退会届を提出、受理された。

2人は、23日の市議会本会議の採決で条例案に反対したが、飯盛氏は27日の退会届提出後、記者団に「苦渋の決断だった。(会派の)執行部が地域の思いを党議拘束で封殺するのは耐えられなかった」と述べた。
(23日の市議会で自民、市民クラブ、共産、維新などの反対多数で否決されていた)。
福田氏は「高島市長を支えていく立場の与党のやり方ではなかった」と語った。2人とも今後の活動については明言を避けた。
一方、自民党市議団は、新年度当初予算案の勉強会を中止すると市から通告されたことを受け、同日朝から会議を開き、与党路線を変更するかどうかも含め議論した。
以上、報道参照。

反対票を入れたくなかったら、入れなければよいものを、2人とも金の玉がないようだ。

元々、高島市長が、福岡市の特区指定で安倍総理と麻生閣下にべったりになり、麻生閣下のお願い事なら何でも聞いちゃう人になってしまったことに問題が起因している。実際、お願いされ、公務での渡航予定をキャンセルして選挙支援したことから、両者間にグチャグチャが始まった。

高島市長は、自分に代わる者なしとして、保守・自民市議の長老たちの金の玉を握り、元老の麻生閣下も味方に付け、強気一辺倒、自民党市議団に歩み寄りするポーズさえまったく見せない。
自民党市議団も市長に歩み寄れば、否決はいったい何だったのかということになる。博多っ子純情の山笠の気質も失するものとなる。

若手の自民党市議たちは、これまでの元老・長老たちによる保守支配政治から逸脱する保守若返りのチャンスなのだが・・・。
高島市長は「福岡空港未来基金」(株売却資金64億円を票稼ぎ案件に注ぎ込むもの)について、「民心は我にあり」と豪語し、一円たりとも福岡県や地元勢参画の新福岡空港運営会社に絶対出資しない方針を明確にしている。
高島市長は文在寅のようにろうそくデモでも市民にさせるつもりだろうか。

<2人離会派前の福岡市議会勢力>
23日の投票時に1人自民市議団から離会派している。以下はその後の市議数。

福岡市議会の会派勢力図
自由民主党福岡市議団
19人
公明党福岡市議団
11人
福岡市民クラブ
9人
みらい福岡市議団
7人
日本共産党福岡市議団
7人
福岡維新の会
4人
緑と市民ネットワークの会
2人
無所属
3人
 
62人
 

スポンサード リンク
[ 2017年2月27日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ