アイコン THAAD配備と大統領選に揺れる韓国マスメディア 反日

スポンサード リンク

昨年7月にTHAAD(終末高高度迎撃ミサイル)配備が決定した韓国、それに反発を強める中国、文化交流や貿易の制裁と何でもごジャレ状態。
韓国大統領選挙を5月9日に控え、支持率の動向で候補者たちが政策をコロコロ有権者受けするものに替え、中でも親中の文在寅がブレ続けながら他候補を圧倒、THAAD配備についても主権は韓国にあると配備再考を再び示唆している。

北朝鮮と米国の挑発合戦がピークに至る中、肉薄した中道派の安哲秀の失速、親中の文在寅の優勢に韓国マスメディアは、再び米国批判・日本批判を強めている。
米トランプが気に入らないCNNなど大手マスコミをフェイクニュースだと批判しても、韓国の場合は米国と違いマスメディア自体や執筆記者たちが封殺される可能性すらある。

戦争の危険性があるなか韓国のマスメディアは、第2次朝鮮戦争を囃し立てはしゃぐのは日本くらいだと日本批判を強めている。

韓国の経済面では、不動産バブルが生じ家計負債が急速に拡大、その収縮過程にある。輸出好調と大喜びしているものの、サムスンやLG・SXの半導体など電子産業だけ、残るこれまで韓国経済を牽引してきた輸出産業は総崩れしている。
若者(15歳~29歳)の失業率が約10%、職業訓練所など就職活動している人も含めれば失業率は25%に達すると韓国では報道(ハンギョレ)されている。また、高齢者が何歳になっても働き続けなければならない年金制度の未熟、生活保護制度も審査が厳しく最低生活をできない現実がある。

大手企業と中小企業の格差は賃金にも大きくおよび、失業問題も含め、格差が拡大し続け、その不満は頂点に達している。
それを朴大統領弾劾の蝋燭デモに集約させた文在寅らは、昨年末の12月26日に中国の陳海(極東アジア副局長)が韓国を電撃訪問した際、選挙の戦い方を伝授、見事奏功させている。
経済的な不満は、選挙に即反映することから、法人税増税再配分型の文在寅の政策は、外交である親中・親朝政策に関係なく人気を高めている。ましてや、中国のTHAAD配備による貿易制裁は、中小企業経営者まで文在寅を優位に展開させている。
ただ、韓国民は、何でも火を付けたがる多血民族であり、経済の立て直しができ、失業率改善、最低賃金の上昇、格差解消、生活保護の充実など実施できなければその不満は当然、新大統領に向けられ、火種が残ったまま、その尻に火を付けられることになる。

5月9日に韓国民が選択する新大統領、どちらに転んでも反日に変わりはなく、北朝鮮問題を憲法改正の千歳一隅の大チャンスと大キャンペーンを張っても、韓国との外交問題は拗れるばかり、日本にとって韓国さえ北朝鮮同様の国になる可能性すらある。THAAD配備の撤廃が実現すれば、朴習蜜月時代のように中韓が手を結び、両国して日本タタキを再度強める恐れも強い。

韓国マスメディアは、文在寅勝利濃厚として、そうした時代の到来を予期した反日批判を展開してきている。安哲秀が文在寅に肉薄した先々週と大きく文在寅に水を開けられた先週では反日批判記事の量と内容が大きく変化している。当然最近は、反日批判が再び増加しているのだが・・・。
 

スポンサード リンク
[ 2017年5月 1日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ