外国人客の日韓比較 韓国は化粧品、日本はグルメ
スポンサード リンク
韓国を訪れる外国人は最も楽しみにしていることにショッピングを挙げる一方、外国人客が日本観光で期待するのは日本食であることが、韓国文化観光研究院と日本の観光庁が発表した報告書で分かった。
韓国は、韓流ドラマとK-POPPで外国人観光客を誘導し、化粧品や整形などで高額を落としている。カジノ客も日本の不動産屋や土建屋で賑わっている。
日本は、クールジャパン作戦で、アニメ、J-POP、漫画、テーマパークなどで誘導し、日本食ブームもあり、本場の日本食目的の客も多くなっている。中国客の一頃の爆買いは鳴りを潜めているが、百貨店の免税店売上高は久しぶりに増加に転じている。日本の場合、外国客の財布の紐は為替にも影響される。
外国人客の韓国と日本の違い
|
||
|
訪韓客
|
訪日客
|
2016年外国人客数
|
1,323.1万人
|
2,403.9万人
|
支出 ドル
|
||
平均支出
|
1,625.3
|
1,352.7
|
中東
|
2,593.8
|
|
スペイン
|
|
2,440.5
|
双方国の支出
|
||
韓国から日本
|
|
659.5
|
日本から韓国
|
813.9
|
|
№1購入品
|
||
香水・化粧品
|
64.3%
|
|
菓子
|
|
63.5%
|
再訪問比
|
||
再訪問意向比率
|
84.1%
|
93.3%
|
初訪問比率
|
61.4%
|
38.4%
|
再訪問比率
|
38.6%
|
61.6%
|
訪韓客の目的(複数回答)
|
||
ショッピング
|
食事
|
観光
|
67.3%
|
44.5%
|
43.2%
|
訪日客の目的(複数回答)
|
||
食事
|
ショッピング
|
観光
|
69.9%
|
52.0%
|
47.9%
|
[ 2017年8月 1日 ]
コメントをどうぞ