アイコン 東急不動産 道玄坂一丁目再開発の外装デザイン決定 清水建設

スポンサード リンク

東急不動産は、道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発組合と、同組合の組合員及び参加組合員として参画しているこのたび、共に事業を推進している『道玄坂一丁目駅前地区第一種市街地再開発事業』の外装デザインを決定した。また、商業施設のリーシングを開始することを併せて発表した。

 本プロジェクトは、旧東急プラザ渋谷および隣接する街区を一体開発するもので、東急グループが、関係者と共に推進中の渋谷駅周辺再開発のプロジェクトの一つ。

新たな施設は、高層部のオフィスに加え、中低層部に商業施設、1階の一部には空港リムジンバスも乗り入れるバスターミナルを設置。

渋谷駅西口の新たな玄関口として、2019年秋の竣工を予定している。また、本プロジェクト周辺の街路を、歩行者が快適な空間として一体的に整備し、地域とともに賑わいのある街並みづくりを進めていく。

<道玄坂一丁目再開発のコンセプト>

コンセプトは、多様な文化が混在する渋谷を表す「小さな物語の集積」

 渋谷は、多種多様な人・文化・個性が混在しており、これまで「109ファッション」や「渋谷系ミュージック」などの多くの流行や文化を生み出し、成長してきた。

こうした新しい価値=「物語」が、常にアップデートされていく渋谷の中で、本プロジェクトは、街のエネルギーが凝縮された結晶体のような建築を外装デザインの軸として表現している。

多様な形や色、素材が複雑に重なり合う外観は、見る角度や時間帯(日中・夕方・夜)、季節に応じて変化に富んだ様々な表現をもたらす。

 

<東急グループの渋谷再開発>

渋谷を「日本一訪れたい街」へ~「エンタテイメントシティSHIBUYA」を目指して~

 東急グループでは、世界を牽引する新しいビジネスやカルチャーを発信するステージとして、「エンタテイメントシティSHIBUYA」の実現を目指し、駅周辺における7つの大規模な再開発プロジェクトを関係者と協力して推進している。

4月には、「渋谷キャスト」がクリエイターの創造活動拠点として開業した。

また、来年度以降も渋谷ストリーム、(仮)南平台プロジェクト、渋谷スクランブルスクエア(第I期)、渋谷駅桜丘口地区などが次々と開業していく予定。

東急グループは、再開発プロジェクトの推進により、渋谷エリアのさらなる発展に寄与するとしている。

以上、

 

道玄坂一丁目駅前再開発ビル
事業主体
東急不動産などによる道玄坂1丁目駅前地区市街地再開発組合
所在地
渋谷区道玄坂1-38
用途
店舗・事務所
バスターミナル・駐車場等
敷地面積
約3,336㎡
延床面積
約58,970㎡
階数
地下4階、地上18階
高さ
約103m
外装等デザイン
手塚建築研究所、
建築設計
日建設計
施工
清水建設
完成予定
2019年秋
 

1018_07.jpg

 

スポンサード リンク
[ 2017年10月18日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ