アイコン モブキャス 3Q決算 赤字 ヒット作なし

スポンサード リンク

ゲームの世界市場は9960億ドル=11兆25百億円(113円)。

市場シェアは、中国・日本含むアジアが46.8%(成長率10.7%)、北米が25.5%(成長率4.1%)、欧州が17.4%(成長率4.4%)。

今やハリウッド映画の制作は、中国なしに考えられず、人権派の俳優派は採用されないほど。

中国はゲーム市場も急拡大しており、その器の大きさから、当たれば桁違いの業績にすっ飛ぶ。日本はそうした環境にありながら、強力に打って出るゲーム会社はいない。

逆にゲームを逆輸入している始末。

同社は、なかなか大ヒット作に恵まれず、ジリ貧状況。しかし、来春には「キングダム 乱-天下統一への道」をリリースする予定。大きな期待を寄せるしかない。

ただ、中国企業と組み「モバサカ CHANPIONS MANAGER」を5月から中国で配信開始、9月には日本版もリリースしている。

だが、サッカー熱もアジアでは冷めかかっている。

サッカー日韓戦-旭日旗対太極旗対決10番勝負/サッカー中韓戦-拳法対テコンドー対決10番勝負でも行わない限り、コアファン+αが増えてこないようだ。日本市場は確実に少子化が進んでいることを、戦略に落とし込むことも必要だ。

同社は、9月新作投入の効果が計れないのか、決算予想数値も立てていない。

モブキャス /Q3決算
連結/百万円
売上高
営業利益
←率
税前利益
株主利益
14/12
21,374
2,163
10.1%
2,564
1,793
15/12
20,913
2,198
10.5%
1,919
700
16/12
19,599
1,274
6.5%
830
-814
16/12期Q3
2,350
-128
 
-155
-269
17/12期Q3
2,319
-967
 
-980
-959
17Q3/16Q3
-1.3%
 
 
 
 

スポンサード リンク
[ 2017年11月10日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ