モブキャス 3Q決算 赤字 ヒット作なし
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ゲームの世界市場は9960億ドル=11兆25百億円(113円)。
市場シェアは、中国・日本含むアジアが46.8%(成長率10.7%)、北米が25.5%(成長率4.1%)、欧州が17.4%(成長率4.4%)。
今やハリウッド映画の制作は、中国なしに考えられず、人権派の俳優派は採用されないほど。
中国はゲーム市場も急拡大しており、その器の大きさから、当たれば桁違いの業績にすっ飛ぶ。日本はそうした環境にありながら、強力に打って出るゲーム会社はいない。
逆にゲームを逆輸入している始末。
同社は、なかなか大ヒット作に恵まれず、ジリ貧状況。しかし、来春には「キングダム 乱-天下統一への道」をリリースする予定。大きな期待を寄せるしかない。
ただ、中国企業と組み「モバサカ CHANPIONS MANAGER」を5月から中国で配信開始、9月には日本版もリリースしている。
だが、サッカー熱もアジアでは冷めかかっている。
サッカー日韓戦-旭日旗対太極旗対決10番勝負/サッカー中韓戦-拳法対テコンドー対決10番勝負でも行わない限り、コアファン+αが増えてこないようだ。日本市場は確実に少子化が進んでいることを、戦略に落とし込むことも必要だ。
同社は、9月新作投入の効果が計れないのか、決算予想数値も立てていない。
モブキャス /Q3決算
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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←率
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税前利益
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株主利益
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14/12期
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21,374
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2,163
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10.1%
|
2,564
|
1,793
|
15/12期
|
20,913
|
2,198
|
10.5%
|
1,919
|
700
|
16/12期
|
19,599
|
1,274
|
6.5%
|
830
|
-814
|
16/12期Q3
|
2,350
|
-128
|
|
-155
|
-269
|
17/12期Q3
|
2,319
|
-967
|
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-980
|
-959
|
17Q3/16Q3
|
-1.3%
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[ 2017年11月10日 ]