アイコン EVトラック「テスラ・セミ」ウォルマート15台試験採用のため購入

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米EVのテスラは17日、小売りのウォルマート・ストアーズと運輸のJBハント・トランスポート・サービシーズの米大手企業2社から、EVトラック「テスラ・セミ」の初めての受注を獲得したと発表した。
EVトラック市場の見通しが不透明なため、購入を検討している顧客は大量の発注ではなく、試験的な導入にとどめる意向。
ウォルマートによると発注は15台で、うち5台を米国内に、10台をカナダに配備する計画。ウォルマートは米国内で約6000台を運行している。
JBハントは、複数台を米西海岸で運用する。購入台数は明らかにしていない。

テスラは16日に「セミ」を発表したが、価格は非公表。

セミは1回の充電で走行できる距離が800キロと、最重量タイプ(クラス8)のディーゼル油車の半分程度。重いバッテリーを搭載しているため、最大積載量が小さく、コストが高い。
販売面ではこうした点がライバル勢から攻撃されそう。
テスラの受注台数全体は、はっきりしていない。ミシガン州の小売業者マイヤーなどいくつかの企業が購入計画を公表しているが、貨物輸送大手ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)など輸送大手は様子見を決め込んでいるという。

パナソニックはテスラを牽引するためにも、小スペース・高出力の蓄電池開発が必要だろう。走行距離大・高出力・短時間充電・高い安全性の固体蓄電池など次世代蓄電池の研究開発をしているのだろうか。既存カーメーカーが大々的にEVへ参入してくることから、共倒れの可能性も出てくる。掃除機のダイソンが買収した企業が固定電池を開発しており(まだ要小型化)、ダイソンは自動車産業に参入すると公表している。

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[ 2017年11月20日 ]

 

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