アイコン 6月の全国食品スーパー売上高▲0.6%減 4ヶ月ぶりマイナス 食品不振

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日本スーパーマーケット協会など食品スーパー業界3団体が7月21日発表した6月の全国食品スーパー売上高は、前年同月を▲0.6%下回った(速報値、既存店ベース)。全店売上高は8620億円だった。

前年を下回るのは4ヶ月ぶり。生鮮食品が青果や鮮魚を中心に販売が鈍かった。

構成比率の高い生鮮3部門は▲1.5%減だった。

1、青果は、相場安が響き▲2.9%減。

2、水産は、寄生虫「アニサキス」による食中毒への懸念から生魚などの購入が振るわず▲4.3%減。

3、食中毒への懸念からすしや刺し身が避けられる一方で、「父の日」向けに焼き肉やステーキが伸び、畜産は2.4%増と好調だった。

4、総菜は0.9%増。

共働き世帯や一人暮らしの高齢者向けが支えとなったが、すし類は振るわなかった。

5、冷凍食品やアイスクリームなど日配品は前年並み。

6、コメや調味料など一般食品は0.5%増。

 

地域別では、関東を除く5地域が前年を下回った。比率が高い関東は0.5%増、近畿は▲0.7%減少だった。

 

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[ 2017年7月21日 ]

 

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