アイコン 国際決済銀行 韓国の家計債務 高い国に認定 GDP比93.8%

スポンサード リンク

国際決済銀行(BIS)によると、6月末現在、韓国の国内総生産(GDP)に対する家計債務の割合は93.8%で、過去最高となった。
 昨年末に比べ1.0ポイント増加しており、増加幅は中国(2.4ポイント増)に次いで大きい。
 韓国の家計債務は、ここ5年間、増加ペースが早まっている。

対GDP比での家計債務の割合の前年比増加幅は、2012年の1.1ポイントから、13年に1.5ポイント、14年に1.9ポイントと1%台が続いたが、15年は3.9ポイント、16年は4.7ポイントと急上昇した。
 これは家計債務の増加ペースが経済成長を上回っていることを意味する。

BISは、韓国を家計債務の割合が高い上、今後もその割合が拡大するグループに指定した。
 韓国の家計債務は、過去最多の1419兆ウォン(約147兆円、9月末時点)に達し、韓国経済最大のリスク要因の一つに挙げられる。

<原因>
 その原因は、低金利下の不動産バブルにあり、北朝鮮危機などなんのその、ソウルから地方都市へ波及、効果的な対策は何一つ打たないまま今日に至り、やっと11月末、韓銀が基準金利を0.25%引き上げ1.50%とした。また、今後、複数住宅所有者に対しての融資規制など行うとしている。(米国と似たクレジットによる旺盛な消費活動にも問題があるとされている)

 転売することで一儲け企んでいる人たちが、何戸も購入し、借入負債が雪だるまになったものだが、バブル崩壊では、その家計負債がサブプライムローン化し、金融機関が不安定になることが日本やアメリカで、すでに立証済み。
 皮肉にも5月、文在寅政権になってから、ソウルのマンション価格は急騰している。

韓国経済は、外需はすこぶる好調ながら内需不振、そうした中でも内需の牽引役である不動産業が沈滞すれば、建設業や関連産業の不振にもつながり、景気の足を引っ張ることにもなる。
 公共投資で内需活性化を図るにも、軍需予算を大幅に伸ばしており、大きく望めない。軍需産業の経済波及効果は限定的なものでしかない。
 好調な外需も半導体・電子部品や機械など一部の財閥企業が突出しており、内需へ還元されない体質は日本と似ている。

 3NO盟約までした中国の旅行解禁、爆買いに期待するしかなさそうだ。

 

スポンサード リンク
[ 2017年12月11日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ