アイコン EU 自由貿易締結国の韓国をタックスヘイブンでブラックリスト指定

スポンサード リンク

欧州連合(EU)は5日、財務相理事会でタックスヘイブン(租税回避地)を巡るEU共通のブラックリストを承認した(EU内のタックスヘイブン国に対しては除外している)。17ヶ国・地域をリストに掲載。EUが課税ルールを見直すよう圧力をかける。

また、監視が必要な47ヶ国・地域の「グレーリスト」も策定し、今後、監視を強めるとしている。
韓国とEUは自由貿易協定を締結し2011年に発効しているが税制度も税体系も別。

欧州連合(EU)が、韓国など11ヶ国をタックスヘイブン(租税回避地)のブラックリスト対象国に指定することを検討している。

ブラックリスト対象国は、韓国のほかパナマ、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)、バルバドス、カーボベルデ、グレナダ、マーシャル諸島、パラオ、セントルシアなど。
これは、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が最近公開した「パラダイス文書」問題を受け、EUがブラックリスト検討を急いだものと分析されている。

 EUは、最近1年間で、92の国と租税区域を対象に、EUの透明性の基準に合致しているか、有害な税金関係の慣習が蔓延していないかなどを重点的に調査してきた。

 この過程でトルコなど一部の国は、ブラックリスト入りを回避するために、EUに透明性の向上や公正競争の保障などを約束したという。

 EU執行部側は、ブラックリストに掲載するという圧力が、各国の税金体系をEU水準に合わせるきっかけとして作用する可能性もあるとみている。
 租税の透明性を約束した国は、EUの監視を受けることになる。EUは1年に1回ブラックリストを見直す予定。

 一方、フランスなど一部の国は、租税回避地には何らかの形で制裁を加えるべきと主張している。
EUの閣僚たちは、今後、基金凍結などを含めEUと加盟国レベルで考えられる制裁措置について話し合う見通し。
以上、報道参照

韓国がブラックリスト入りするというのに、韓国紙は何も反論記事を掲載していない。
サムスン電子の支配問題でも、当時、第一毛織とサムスン物産との合併比率など問題にはせず、国益として全マスコミが、年金の合併賛同表明に賞賛記事を掲載していた。すぐ掌を返すのは朝鮮人特有のものだろうか。損害を受けた外資がISD条項をちらつかせると、個別交渉により裏取引して押さえ込んでいる。

EUでは、金融や経済において、そうした国益だけの韓国政治と経済の癒着が対象になっているのだろう。(THAAD問題・貿易制裁では韓国の国益を害したとして中国批判に徹した)
 グローバル化した経済下では、資本が出たり入ったり、そこには、グローバルな税政策の常識的なルールが求められる。治外法権が認められるのは、中国とトランプだけだろう。韓国は外資に対して、引っかかっている。

今や反日の韓国に進出するのは、東レをはじめとする日本の製造業だけだろう。政経分離とよくいうが、それは韓国だけを見ても不可能だ。
また、その日本企業の商材なり技術を韓国勢にすべて奪われ、撤退する姿が見えてくる。同じことを何度でも繰り返す愚かな日本企業であろうか。
 

スポンサード リンク
[ 2017年12月 7日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ