アイコン 長官様のゴミ広いイベントのためゴミを持ち込む韓国・珍島郡 海洋汚染大国

Posted:[ 2019年9月25日 ]



韓国の珍島郡が今月20日午後1時から5時まで、珍島郡古郡面の嘉界海水浴場で「第19回国際沿岸浄化の日」のイベントが開催した。
イベントには、海洋水産部(省)の文成赫長官、全羅南道副知事、海洋環境公団、水協、漁業関係者、学生など600人以上が参加した。参加者たちは海岸のごみを2時間かけて片付けた。

しかし、このごみは珍島郡が事前に準備したものだったことが後から分かった。珍島郡がイベントを盛り上げるため、前日に周辺の海岸からプラスチックなどのごみ1トンを拾って集めておいたものだった。
住民の間からは「浄化の日のイベント前日にトラックがごみを海辺に置いていった」「美しい海辺にごみが多いように見せかけるのは常識的に考えて納得がいかない」など不満の声が上がっている。

珍島郡はごみを持ち込んだ事実を認めた上で「日々深刻化する海洋廃棄物問題を国民に知ってもらうため、プラスチックごみなどを活用した」「当日のイベント参加者たちに実際に体験してもらうという趣旨で、事前に企画されたプログラムだった」と説明した。珍島郡は今年、昨年の2倍以上のごみを回収し、海洋水産部から「海洋廃棄物管理最優秀自治体」に選ばれていた。



文長官はフェイスブックに、

「イベント前に珍島郡がごみを海岸に置くという恥ずかしいことを行っていたことは非常に遺憾だ」
「海洋廃棄物問題の深刻さを伝えるという意図があったとしても、そこにうそや誇張が加われば、イベントの趣旨そのものから外れ、不信と失望を招くという教訓をいま一度思い知らされた」と書き込んだ。
以上、

<海洋汚染大国「韓国」>
文長官は、日本に押し寄せる養殖海苔の腐れ防止用薬剤入り青いポリ缶、使用済み缶の不法投棄の撲滅を図らせるべきだ。
蓋をせず海底に沈んだものを考慮すると膨大な量のポリ缶が毎年、海洋投棄されていることになる。
玄界灘沿岸や日本海沿岸に漂着する蓋を閉めた青いポリ缶、酸化剤が残っており、開けるのは危険。日本の沿岸には毎年数千個漂着している。
海洋汚染問題はマイクロプラスチックどころかプラスチック海洋投棄問題を韓国はどうにかすべきだ。

<海洋汚染国の韓国の海苔を大量に購入する日本>
そうした韓国産海苔を大量に購入しているのが、日本のクルクル寿司チェーンや惣菜屋である。
また、大腸菌問題も常に生じ、中国では味付海苔の輸入を禁止している。中国でさえ韓国産海苔から大腸菌が基準値以上の大腸菌が見つかったと報道している。

しかし、日本政府はこれまで韓国を気にして、当局は発表しないし、報道機関も何も報じない。そうした問題があっても問題にしない事なかれ主義が、今日の日韓関係を悪化させる原因にもなっている。

↓資料は古いが、海洋投棄を禁止したというニュースは韓国で報道されていない。
米FDAも数年前、韓国からの輸入貝類から人由来(ウンチ)のノロウイルスを検出し、韓国産の貝類(加工食品から缶詰に至るまで)の全面販売禁止に動いた。
貝のほとんどは海岸線に生息しており、現在でも一部業者による糞尿の不法投棄が海岸線から行われているという。

中国は長い間、韓国産キムチも大腸菌問題で輸入禁止にしていた。韓国へは中国朝鮮族が製造した安価なキムチが大量に輸出されているが、中国産キムチは大腸菌が少ないようだ。

0925_05.jpg

韓国 汚染

韓国

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。