アイコン グーグル 広告枠を乗っ取られる 「家電激安」の検索で不正表示

グーグルの検索結果に表示される広告の枠に、不正に作成されたショッピングサイトが多数表示されていたことが分かり、グーグルが調査している。
ネット検索大手のグーグルを使った検索では、通常の検索結果を表示する上の部分に、広告費を支払ったサイトが掲載される広告枠がある。この枠に遅くとも12月から1月7日まで、家電品の販売を装って不正に作成されたサイトが多数表示されるようになっていたことがわかった。
こうしたサイトは「家電激安」などというキーワードで検索すると広告枠に表示され、洗濯機や冷蔵庫などが「8割引」で買えるなどと掲載されていたが、表示におかしな部分がある上、日本語も不自然だった。

リンクをクリックして表示されるページは、実在する英会話教室や雑貨店、それに民宿などのホームページを不正に改ざんして作られていた。
何者かに改ざんされた7つの事業者と1つの団体は、いずれも家電品の販売は行っていないという。
こうしたグーグルの広告枠への不正なサイトの表示は、ほかにも相次いでいて、グーグルは、指摘された内容について調査している。広告枠への掲載については指針に基づいて審査し、不正が疑われる広告は排除することになっていると話しているという。
一方、情報セキュリティー会社のネットエージェントは、こうした不正なショッピングサイトについて、金をだまし取るのが目的だとみられるとしたうえで「乗っ取られ、書き替えられたホームページが、グーグルの広告枠に掲載されてしまっている。グーグルはきちんと広告の審査をして、不正の報告を受けたらホームページの所有者に確認するなどの対策をとる必要がある」と話している。
以上、報道

ウイルスでもくっ付けられていたら大変だぁ、こうした事態にグーグルは、どう対応するのだろうか。広告の資格者のHPを改ざんするなど手が込みすぎており、通報があるまで対応はできないはず。その間に被害者も発生する可能性がある。
まだ、たどたどしい日本語表記だったら胡散臭いと判断できようが、そうでなければ、被害者も出ることになる。中国人の仕業だろう。

[ 2015年1月 8日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
上海モーターショー 高級スポーツ外車一覧(04/17 14:46) 2015:04:17:14:46:37
那覇市民のみなさまへ(04/15 08:34) 2015:04:15:08:34:57


PICK UP

↑トップへ