【東京・群馬】旧「日本省力機械」のG企画が特別清算 樹脂加工の自動化事業はタイガーチヨダ系NSKが承継
産業用ロボットを利用した省力化・自動化設備メーカー、旧・日本省力機械(株)の(株)G企画(東京都千代田区)は、2026年10月8日、東京地裁から特別清算開始命令を受けた。
同社は1981年創業。群馬県伊勢崎市を拠点に、プラスチック成形品のバリ取りやトリミングを自動化する装置を開発・製造し、独自の超音波切断技術やロボットシステムを展開していた。
2025年8月には、タイガーチヨダグループが新たに設立した(株)NSKに自動化・省人化事業を譲渡。旧会社は2026年3月に日本省力機械からG企画へ商号変更し、群馬県伊勢崎市から東京都千代田区へ本店を移転していた。
今回の特別清算は旧法人のG企画を対象とするもので、事業承継先のNSKとは別法人となる。
1981年創業、群馬県伊勢崎市の省力化機械メーカー
旧・日本省力機械は1981年、群馬県伊勢崎市で創業した産業用機械メーカー。工場の生産ラインを自動化・省力化するシステムの開発から事業を開始した。
群馬県の企業紹介資料では、1983年12月設立、資本金6250万円の企業として掲載されていた。ただし、これらは過去の公表情報であり、特別清算開始時点の資本金などを示すものではない。
同社は樹脂成形品の二次加工分野に強みを持ち、成形後に発生するバリの除去や、不要部分を切断するトリミング工程の自動化に取り組んでいた。
主な製品は、三次元倣い技術を利用したバリ取り装置、超音波カッターを利用したトリミング装置、多関節ロボットと組み合わせた加工システムなど。
自動車の内外装部品、OA機器の筐体、浴槽や住宅設備など、幅広い樹脂成形品の加工に対応する設備を開発していた。
独自のバリ取り・超音波切断技術、特許・実用新案も多数
同社は樹脂成形品のバリ取り加工を自動化する独自技術を開発し、産業用ロボットを利用した加工装置の製造・販売を展開していた。
中小企業基盤整備機構が2021年に公表した企業紹介によると、独自開発した技術に関連する特許・実用新案は国内外で70余件に及ぶと説明していた。
中心となる技術には、加工対象物の形状に追従する倣い位置決め技術、超音波振動刃による切断技術、樹脂成形工程と後加工を組み合わせた省力化システムなどがある。
また、特許庁の中小企業向け知財活用事例でも、同社は独自のバリ取り機や超音波トリム加工機を開発した企業として紹介されていた。
こうした技術を基盤に、自動車部品などの樹脂加工工程を自動化する設備を展開していた。
なお、特許・実用新案の件数は過去の企業紹介に基づくもので、2026年時点の旧法人による権利保有状況を示すものではない。
2025年8月、タイガーチヨダグループのNSKが事業承継
2025年8月1日、産業用設備などを手がけるタイガーチヨダグループは、新たに設立した(株)NSKが日本省力機械のプラスチック成形自動化・省人化事業を譲り受けたと発表した。
同グループは、譲り受けた事業に高度な特許技術が多数含まれていると説明。グループが注力する自動化・省力化事業の強化につなげる方針を示していた。
事業承継先のNSKは、法人番号5070001042947の別法人。旧・日本省力機械と同じ群馬県伊勢崎市を本拠地としている。
NSKの公式サイトでは、樹脂成形品のバリ取りや超音波切断、ロボットを利用した自動加工設備などが紹介されている。
今回特別清算開始命令を受けたのは旧会社のG企画であり、事業を引き継いだNSKが同じ法的整理を受けたものではない。
なお、事業譲渡の契約金額や対象となった資産・負債の詳細、譲渡後の旧法人に残された債務の内容などは確認できていない。
2026年3月にG企画へ商号変更、東京・丸の内へ本店移転
事業譲渡後の2026年3月2日、旧・日本省力機械は商号を「(株)G企画」に変更した。
さらに翌3月3日、群馬県伊勢崎市から東京都千代田区丸の内へ本店を移転。旧商号での事業展開から、法人の整理に向けた動きが進んでいた。
その後、G企画は2026年10月8日、東京地裁から特別清算開始命令を受けた。
事件番号は令和8年(ヒ)第2059号。
特別清算に先立つ解散日や負債総額、清算に至った具体的な財務事情については確認できていない。
また、2025年の事業譲渡がどのような財務上の判断に基づいて行われたのか、今回の特別清算との直接的な因果関係についても明らかになっていない。
G企画(旧・日本省力機械)の会社概要
| 法人名 | 株式会社G企画 |
|---|---|
| 旧商号 | 日本省力機械株式会社 |
| 所在地 | 東京都千代田区 |
| 旧本店所在地 | 群馬県伊勢崎市 |
| 創業 | 1981年 |
| 旧法人の主要事業 | 産業用省力化・自動化設備の開発、設計、製造、販売 |
| 主な技術 | 樹脂成形品のバリ取り、超音波トリミング、ロボット加工システム |
| 事業譲渡 | 2025年8月1日(タイガーチヨダグループのNSKへ) |
| 商号変更 | 2026年3月2日 |
| 法人番号 | 4070001014138 |
| 手続き | 特別清算開始命令 |
| 開始決定日 | 2026年10月8日 |
| 裁判所 | 東京地裁 |
| 負債額 | 確認できず |
お住まいの地域・都道府県から最新の倒産情報を確認できます
従業員・取引先・利用者が確認すべき手続きと相談先はこちら





