調査会社のインテージが発表した2021年売れたものランキングを発表した。
それによると、新コロナ2年目、1位となったのはオートミールで前年比291%、今年を象徴する商品となった。欧米などでは一般的も日本では定着していない印象があるが、長引くコロナ禍で健康志向が高まり、家庭の食卓も大きく変化している。食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富で低カロリーなのが好評で、一気に存在感を増した。牛乳で煮るというオーソドックスな作りから一転、今年は様々な調理方法が紹介され、「米化」といわれる主食として米のように食べるほか、ハンバーグに混ぜるなどおかずに使う、デザートに使うなど幅広い利用方法が紹介されている。
データで見ると、各年1~10月の10ヶ月間で1回以上この商品を買った割合を示す購入率が男女ともに急上昇しているが、特に健康や美容に敏感な女性は、2年前の約10倍にまで数字が伸びる驚異的な結果となった。女性の年代別では、2020年には情報感度の高い15~29歳の購入率が大きい傾向が見られた。2021年には、幅広いメディアでダイエットや美容への効果が取り上げられたためか、30~49歳や50~64歳の中高年層の購入率が他の年代よりも大きくなっている。