アイコン 仏リベラシオン G7風刺画 安倍元首相似登場させ 岸田氏の影なし

Posted:[ 2022年3月25日 ]

フランス紙リベラシオンは24日付の紙面で、同日開催のG7首脳会合に関する記事を掲載、併用の風刺画にも日本の代表として安倍元首相に似た人物が登場させた。
同紙が毎日風刺画を載せている漫画家ココ氏が描いた。ロシアのプーチン大統領とみられる人物が戦車でウクライナを踏みにじる前で、フランスのマクロン大統領、バイデン米大統領らと共に安倍氏がG7と書かれた机の揺れを抑えている。
 また、ロシアのウクライナ侵攻を受けた日本の対応をまとめた記事の併用風刺画にも、安倍氏に似た人物が胸を張って歩く様子が描かれた。

G7リーダー格には程遠く、誰が首相やっても似ていることから風刺されたようだ。それほど岸田氏の影が薄いということだろう。また、金魚の糞のボウ国を見透かしているのかもしれない。

 



スポンサーリンク

↓併用風刺画を入れたリベラシオン記事
私たちが経験している2つの主要な危機、パンデミックを伴う健康、およびウクライナでの戦争を伴う地政学から学ぶべき教訓があるとすれば、それは私たち全員が今や相互に関連しているということです。
私たち自身、裏庭に後退し、他の場所で起こっていることに目を閉じます。
パンデミックでは、中国で発生したウイルスが全世界に影響を与える可能性があることがわかりました。
ロシアがウクライナと戦った戦争が世界地政学の地図を入れ替えていることがわかります、数十年間時々凍結されてきたバランスと権力関係を数週間で修正します。

これは、ウラジーミル・プーチンが犯した過ちの1つです。
ウクライナの抵抗の勢いも、それが世界に引き起こした信じられないほどの連帯の動きも予想していなかったのです。
(プーチンは)ベラルーシのように、2日でキエフを手に入れて権力を握ることができると確信し、彼は権力を拡大することを考えました。彼は代わりにパリアの支配者になりました。
彼は、特定のEU加盟国にとって不可欠なガス輸出の力で、欧州連合の結束を打ち砕くことを想像しました。
それは成功しなかっただけでなく、欧州の戦略的自治のためのこのプロジェクトのような発展を加速させました。
それは、ウクライナの運命を決して知らないように国を再建したいという願望をドイツで引き起こしました。
キエフのために立ち上がるために、何千マイルも離れた日本を押しました。確かに、中国の役割は明確ではありません、しかし、習氏とプーチンが彼らの反西洋的立場で一緒になったときにそれがディザーリングするという単なる事実は、モスクワにとってすでに悪い点です。

アメリカについては、自分たちの運命がヨーロッパの運命につながっていることを理解していた。
これは、ジョー・バイデンが今週木曜日にブリュッセルで伝えなければならないメッセージです。このすべて、民主主義の価値観、自由と連帯に見知らぬ人であるプーチンは、それが来るのを見ていませんでした。
以上、和訳機能での記事内容、

↓メイン風刺画と併用風刺画(右)

0325_07.jpg

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク