アイコン 中国にフランスRFI乗っ取られる? 東京特約記者を中国買収か

フランス国営国際放送局のラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は10月31日、中国語サイトに、「日米が釣魚島有事を想定して島奪取訓練」と題する記事を掲載した。

自衛隊と米軍は10月26日から11月5日まで、「キーン・ソード(鋭い剣)」という統合演習を実施している。10月30日には、鹿児島県トカラ列島の無人島である臥蛇島(がじゃじま)で上陸演習をしたという。

RFI記事は、演習の目的を「敵に占領された(日本の)島を奪取する」ことと紹介し、実際には、「中国の警備船が、日本が“領海”と認識する釣魚島水域に絶えず侵入して日本漁船を追い払うことに対し、(中国側が)釣魚島周辺の空域への日本機の“領空侵犯”を警告する緊張した情勢」に対応したものと論じた。

記事は、30日の演習で日本は陸上自衛隊水陸機動団約100人、米軍は海兵隊員約40人が参加し、鹿児島県の鹿屋航空基地に投入した輸送機「オスプレイ」4機のうちの2機と、海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」などが参加したと伝えた。

 

「ひゅうが」はヘリコプター搭載護衛艦で、基準排水量は1万3950トン。

RFIはフランスのメディアだが、同記事は中国人向けと考えられる。

尖閣諸島については「釣魚島」と、中国側通称のみ使用して日本側名称を併記するなどはしていない。その点で、「第三国」のメディアでありながら中国側の立場にもとづいた記事を掲載したとみなすことができる。

また、同記事は「陸上自衛隊」を「路上自衛隊」、「水陸機動団」を「水路機動団」と書くなど、誤字も立つ。東京特約記者による署名記事だが、掲載に当たってのチェックがきちんとなされなかった可能性がある。

以上、記事はレコードチャイナ参照

 

RFIの東京特約記者が中国人か、中国政府に買収された者だろう。マクロンがRFIを中国に売り渡したのかもしれないが・・・・。

日本の外務省は、フランス外務省もしくはRFIの100%親会社の国営国際放送局フランス・メディア・モンドに直接抗議すべきだろう。特約記者を・にすべきだ。


 

[ 2020年11月 4日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 

 


PICK UP


PICK UP - 倒産